母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月29日火曜日の晩ごはん
*サンマの甘辛コチュ照り@たっぷりレタス添え
*保険に豚しゃぶとお揚げさんのおかか煮
*白菜とツナの甘辛煮
*味噌汁

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
甘辛味がダブっているが、気にしません。
最近我が家は5合のご飯を炊きます、晩ごはん用に。
これは晩ごはん用ですので、翌朝のオット弁当用には別に2合ほど炊きます。

カレーの時はたぶん7合くらい炊かないと間に合いません。
いつ米櫃が空になってしまうかと母さん不安で仕方ないので、常に予備の米が10キロ、和室にスタンバイされているのですが、年末で子どもたちも朝、昼、晩と3食食べさせなければならないと言う事もあって現在和室には・・・・

4袋、つまり40キロの米がスタンバっています。




良かった、一升炊きの炊飯器に買い換えておいて。
(「いっしょうだき」で変換したところ、「一生抱き」と出た)




さてさて。
冬休みのお昼ご飯にお困りのあなたへ朗報です。
先ほどレシピ書いてきました。

こちらは昨日のお昼ご飯ですが、かなり子どもたちに評判が良かったので、忘れないうちに。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もやしdeしゃきしゃき和風あんかけオムレツ

低コストでできます。
あったかあんかけはスープ飯みたいで汁までぜーんぶ残さずにスプーンですくって食べます。
なんとフライパンひとつで作ります、もちろん途中で洗わなくて結構。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お次は先日のパスタなお昼ごはん。
菜の花とじゃがいものガーリックパスタ

実は前日のおかずのリメイクだったんだけど、パスタにしてもなかなか美味しかったので忘れないようにメモしときました。
じゃがいもは皮が薄い新じゃがを使っています。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
コチラは昨日の晩ごはんの1品。
*サンマの甘辛コチュ照り@たっぷりレタス添え
マヨを絞って食べました。
魚好きのすぅさんと兄さんが大喜びのおかずです。
冷めても美味しいのでお弁当にも・・・・お弁当に入れる時はニンニクなしでね(笑)。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そしてなんてことない副菜も・・・
白菜の甘辛ツナ煮

白菜を大量消費したいときにもお勧め♪





そろそろ、来年の目標は決まりましたか(*´∀`*)
去年の母さんの目標は「マメになる」だったと思うんだけど、頭の中でいまいち具体化出来ていなくて途中で目標を見失っていたかもと、これは反省すべき所だったように思う。
その前の年の目標が「花のある生活」だったので、コチラは目標が具体的だったため実行に移しやすかった。

ってなわけで。
目標を立てる時にはぜひ具体的な目標を!
大きな目標を立てて、それを達成するにはどんなことができるかってことで、色々と項目を揚げておくのもいいのかも。
でも忘れちゃしょうがないから、やっぱりシンプルな目標がいいよね。
どんな1年にしたいか、1年が終わった時にどんな自分になっていたいか。
そんな自分を見て家族はどうなっているか、どんな言葉を掛けてくれているか・・・なんてかなり具体的に考えるのがコツ。



楽しいよね(*´∀`*)夢を語るのって♪
で、目標が出来たらなるべく誰かに聞いてもらう。
色んな人に話す。
ブログをやってるなら、是非書くのもお勧め。
より頭の中が整理出来るし、書いているうちに自分の目標は実はこっちだったんだなって明確になったりするからね。

さてそんなわけで、来年はどんな年にしたいか。
わたしの来年の目標です。
これは12月の頭ごろにコーチングのセミナーで閃いた、目標。




オットを玄関まで走って迎えに出て「お帰りなさ~い♪アナタ♡」を言おう。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しょっちゅう喧嘩して「離婚だ離婚だ」と大騒ぎしてるくせによく言うよ!←わたしが喧嘩するたびに愚痴メールを送りつけられている人たちの感想を代弁してみました。

そう、ココだけの話、めちゃ喧嘩するんだわ、、、、_| ̄|○ il||li
しかも陰険なA型同士の喧嘩だから、長引くんだわ・・・
なので、来年はなるべく喧嘩をせずに過ごせたらなぁーってホントに切実に思うので。
(って喧嘩をしていない時期はそう思ってるのよ、ほんとに。一旦喧嘩期に入るとちっともそんなことを思わなくなるんだけど 汗)

わたしは・・・・ご存知の方も多いかもしれないが、ってかもうみんなきっと分かっていると思うが、かなりの照れ屋に加えて・・・・・お侍さんのようにクールなのだ(お侍さんがクールかどうかはさておき)。
心の中で思っていてもなかなか言えない「ありがとう」。
いつも言えたらいいなと思っているセリフ「いつもお疲れ様」。
口が裂けても言えないそんな甘いセリフどこが甘いねん!!!!!普通やろ!!!!!!)。

なので「おかえりなさいアナタ」も言った事が無かった。
ビックリでしょう。
玄関にお出迎えもしたことないもん。
だって恥ずかしいからΣ(ノ∀`)ペシッ

我が家で玄関に迎えに出てくれるのはメイだけ・・・・_| ̄|○ il||li


なので一つ目の大きな大きな目標、これが「おかえりなさいアナタ」ね。



来年はきっと喧嘩する回数もぐっと減り、そして喧嘩しても仲直りするのが早くなります。
そしてオットはすすんで家事を手伝ってくれるようになり、母さんの怒鳴り声も聞こえず、母さんの機嫌の悪いしるし眉間の間の深いしわも消え、笑い声の絶えない家になります。
そして何より嬉しいのは、友人知人に愚痴メールを送る回数がぐっと減ることです(*´∀`*)


仕事面では。
今年は色んな企業様の商品を使ってのレシピ開発に携わる事が出来ました。
実はこれ、わたしの今年の目標だったのです。

来年はレシピ開発から一歩先へ進み、商品開発をする!
それからレストランへのレシピ開発、提供をする!!
アメブロのわたしのれしぴぃ置き場を整理して、もっと使いやすく例えば材料名から検索できるようにする!!!



来年の母さんは、自分のスケジュールをキチンと管理し、充実した1年になります(*´∀`*)


「~したい」とか「~だと思う」んじゃなく、言い切ることがポイント。
何度も何度も言おう。
語っちゃいな~~~~みんな!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ