母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月30日もはや曜日の感覚はない・・・・かろうじて水曜日の晩ごはん
*巻き巻きマッシュポテト&千切りキャベツ&ぷちトマト
*メイプルかぼちゃ
*味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
本日の嵩増し食材は、じゃがいも。
なかなか美味しく出来ました。
コロッケも肉じゃがもおかずにならないオットにも合格を貰えました。
しかもコロッケを作るより簡単です。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
しかし本日オットが一番誉めたのはこちら。
まさかのかぼちゃ。
これをもうちょっとパリッとなるように仕上げていれば、完璧だそう。
「めちゃ旨いなこのかぼちゃ。

フルーツみたい」

ふむふむ。。。。改善すべき点はわかったぞ。
次回はその点を踏まえて作ろう。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは昨日のお昼ごはん。
「お昼ご飯何がいい?」
と子どもたち3人に問うたところ、まるで口裏を合わせていたかのように全員一致で
「マクド!!!!!!!!」
と叫んだ。


下二人の女子は母さんに連れて行って貰う気満々だったが、そうは問屋がおろさないのが中2男子。
もちろん冬休みだろうがなんだろうが母親と妹と連れだってマクドなどに昼飯を食べに行く図はありえない。


「買ってきてくださいお願いします母さんさん」


とりあえず、普段より多めに「母さん」さんと丁寧に母さんに呼びかけ、母さんが寒い中をマクドまでひとっ走りしている間に全ての部屋へ掃除機を掛けておきますと誓いを立てたので、それならば行ってやろうと・・・






結局使いっぱになる母さんの図。
写真はチキンタツタ。
初めて食べたけど、唐揚げが入っているのかと思ってたら、これはひき肉を固めたものなんだ、、、
粗めに挽いた鶏肉を和風に下味をつけて唐揚げにしている。
鶏肉が苦手な母さんでも食べやすかった。
絶対忘れないうちに再現してみよう(*´∀`*)








さて昨日の夕方のことだ。
母さんは一人、台所で忙しく晩ごはんの支度をしていた。

子どもたちはと言うと念願のマクドを堪能した後の午後からはママ友に借りた3部作・・・・何故年末に借りたりするんだ!わたしめ!おかげでちっとも大掃除が進まないじゃないか!涙・・・・・愛しのジャックスパロウ様、パイレーツオブカリビアン②のタコ人間を観てゲラゲラ笑った後(何故か大笑いで観るすぅさん)はなーちゃんの部屋で3人で仲良く・・・(たまに黄色い声をあげる女子の声が聞こえたが仲裁に入るほどの喧嘩にはならない)ゲームをしていた模様。
外が暗くなるころまで宿題もせず、勉強もせず、ただ妹たち相手に目一杯楽しく遊んだ兄さんは年賀状を書くためにパソコン前にやってきた。

自分宛のメールが来ていないかどうかチェックしようと、ヤホーを開いた兄さん。
ニュース今日の主な話題のところを見て、素っ頓狂な声を出した。

「ええっ!?」







びっくりするじゃないか。
思春期男子にそんな声を出されちゃ。

当然母さん手を止め、わざわざ台所から身を乗り出して兄さんに声を掛けた。


母「何?どしたん?」








誰か有名人が大変な事件を起こしたとか?
それとも世界のどこかで何か重大事件勃発?
それともそれとも年末押し迫ったこの時期に、訃報だろうか!





てんきち「・・・・≪白組に大物歌手 本番まで秘密≫!!!!!!!」









母「へー」
身を乗り出すのを止め、再び晩御飯作りに戻る母さん。



「紅組のゲストはスーザンボイルやで!それに対抗しての白組ゲストやで?」
興奮のあまり声がでかい兄さん。




母「ははぁ~・・・・なるほど。」←全く興味なし


てんきち「国内の大物アーティストやで?!」



母「うーん・・・スーザンボイルに対抗やったら・・・そうやなぁー・・・誰やろ、わたしのお墓の前で泣かないでくださいの人とかか?(名前で言え!)

それとも・・・・・」




あまりに熱心にこの話題に食いついている息子に、母さんがしばし「大物アーティスト」を思い浮かべていると(大物っつったらさぶちゃんくらいしか思い浮かばない昭和な母さん)、


その時



兄さんが決心したように、ゆっくりと口を開いた














「氷室や・・・・」

(兄さんは氷室ファンです)








Σ(゚Д゚;)
そう来たか。

まさかの氷室か。











~~~~~~~兄さんの思考回路~~~~~~~~~
国内大物アーティスト、しかも男性と来れば即ちそれは、



絶対氷室で間違いなし。




いや絶対ないと思うな(;一_一)
ちなみに大晦日は、もちろん今年もダウンタウンの「笑ってはいけない」を観ます。




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ