母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
明けましておめでとうございます。






2010年も宜しくお願いいたしますっ。


写真は今日のお昼。
昨日からちょこちょこっとだけ作ったおせちっぽいお料理(決しておせちとは呼べません 汗)を並べました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
1時の方向から時計回りに
*きんとんのかわりにスィートポテト(おもてなし本から)
*ああっ!名前を入れ忘れているけどまあいいや、これは田作り・・・・のちょっと変形バージョンでなんと残り物の生クリームで作ったキャラメルで固めてあります。
アーモンドとクルミ入りで、めちゃうまっ!!!!!こんなに美味しい田作りなら毎日食べたいかも、、、、(笑)
*シナモン風味の黒豆(レシピはここに
*キッシュ(レシピはここに
*叩きごぼう(おもてなし本に)
*牡蠣のガーリックオイル漬け(おもてなし本に)
*カッコいいカマボコは買ってきた
*牛のたたき
*そして真ん中にあるのが煮豚(おもてなし本に)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ああそうです。
きぬさやを買うのを忘れました。
昨日買い物の時にレジに並んだ時点でそれに気付いたんだけど、いまさら売り場を逆走して野菜売り場までたどり着けるかどうか・・・ってなくらいの大混雑(何故皆家族総出で買い物へ来ているんだ、、、、と一人で寂しく買い物に来ていたわたしの感想)だったので諦めました。
いいや・・・きぬさやが無いくらいで落ち込むわたしじゃないさΣ(ノ∀`)ペシッ


いつもの年はお煮しめは作らないんだけど(あんまり食べてくれないから・・・ってか母さん専用みたいになるから)、今年はふと思いつきでみんなも大好きなタコで煮てみたら・・・

これが大成功!!!!
タコから出る旨味とあとは調味料とお水だけで煮るんだけど、てんきちが珍しく
「うまっ!」
とバクバク食べていました。

すぅは自分が「くるっと」のお手伝いした手綱こんにゃくばかり食べていましたが。



お椀の中はお雑煮です。
煮豚を作った時に出来たスープで作りました。



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



明日はオットの実家へ新年のご挨拶に行ってきます!




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ