母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月10日、日曜日の晩ごはん
*牛カルビとピーマンのグリル
*セロリとエリンギの塩きんぴら
*大根ともやしの味噌汁

兄さんはえべっさんへ遊びに行ったため、夕食は要らないと。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記オットが「旨い!」とバクバク。
年末に焼き肉用に買っていた冷凍のお肉です。
フライパンで焼くと脂っぽくなってしまうので、グリルで焼いてサッパリと。
焼き立てを特製のタレに絡めます。
もっと野菜があっても良かったかも。
シイタケとか。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

やっつけで作ったのに、意外に美味しかったのでビックリ。
忘れないようにメモっとこう。
セロリとエリンギをごま油で炒め、塩ひとつまみと醤油少々で香り付けしただけ。
セロリエリンギの旨味ってすごいんだなと感心してしまうほど美味しい組み合わせでした。




++最近のレシピ、やっと書きましたー++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冬休みのお昼ごはんに♪
和風カレーあんかけ丼

冷蔵庫の中途半端に残っているお野菜ならなんでも入れちゃってOK。
水溶き片栗粉でとろみをつけた後に溶き卵を流し入れて半熟で仕上げますよ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
マッシュポテトの巻き巻き

じゃがいもで増量作戦です。
ふわっとした食感のマッシュポテトが美味しい(*´∀`*)
コロッケを作るより簡単だし、コロッケよりは肉っぽく食べられるので肉星人たちには好評です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
混ぜ混ぜ焼きそばオイスターカレー味

冬休みのお昼ご飯に♪
大人数の焼きそばを小さなフライパンで作るのって大変なんだよねー
この作り方なら間違いなし!!
焼きそばにもご飯にも合う具を掛けてます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きキャベツとお揚げのナムル

焼いて甘味の増したキャベツとサクサク食感のお揚げをナムル風に和えものに。
ご飯の進むおかずです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
じゃが白菜のホタテとろみ煮

白菜から出る水分で蒸し煮にし、旨味たっぷりのホタテは片栗粉でとじてあんにしました。
じゃがいもは煮崩れしにくいとうやを使ってますが、お好みで。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ショウガ風味のスティック唐揚げ

お得意の鶏胸レシピです。
下味をつけた肉は、一気に衣の中に入れて一斉に混ぜて下さいね。
ひとつずつだと衣が足らなくなってしまいます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
@メイプルかぼちゃ@

カリッとバター風味に焼いたかぼちゃを、塩メープルで戴きます。
メイプルシロップは控えめに掛けるのがコツ。



そうそう、大根がうちにごろごろ転がっている方が多いようなので(うちもですが 汗)、以前に作った大根レシピもちょこっとだけリンクしておこうかな。
大根とタコのうま煮
ほんのり甘いカレー大根
メタボ対策レシピ@汁までごくごく冬大根の優しいとろみ煮
あと一品!大根のごま風味炒め
てんきち好みの揚げ鯖のおろし煮
うちの野菜炒め
おばあちゃんの大根炒め
カリカリ豚と大根のサラダ仕立て
一番好きな大根サラダ
豚バラ大根さっぱり梅炒め
揚げだし餅


++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今朝のメイさん。
なーちゃんがカリカリフードを入れてくれる音を聞いて大興奮しているところ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
立ったり座ったり落ち着きありません。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぶれまくりでいい写真が撮れない、、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんがカリカリを持って登場!!!!!

さあいよいよ!
いよいよです!!!!!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
常に体をなーちゃんに向けているので、なーちゃんはがめんに写っていなくともなーちゃんの位置がわかりますね。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「いいよ」
を待つおりこうメイさん。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ