昨日は回るお寿司を食べに行ったので、晩ごはんの写真はなし!
その代わりと言っちゃなんですが、最近のレシピを書きました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ジューシー豚ロース肉の手間なしオーブン焼き
夕方忙しいのよねー(´Д⊂グスンなんて方にお勧め。
お昼ご飯を食べた後に仕込んでおけば、晩ごはんの30分前にオーブンに入れるだけ。
パサ付きがちな背ロース肉を使いましたが、めっちゃジューシーに焼きあがりました。
付け合わせのお野菜も一緒に焼いちゃえば、これで1皿完成です。
(じゃがいもは火が通りにくいので、予めレンちんしておくと安心です)




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うちのそばめし
お弁当にもたまに登場するうちのそばめしです。
これに目玉焼きを乗っけると男子も大喜びです。
ポイントは、ご飯を入れる前に汁系の調味料をフライパンで合わせてしまうこと。
こうするとご飯がべたつかずに、しかも味にむらが出ません。
調味料にもしっかり火が入るので、ちょっとマイルドで香ばしく仕上がります。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
くるみとレーズンのケーキ
はい、リクエストを戴いていたのでお待たせです!!!(あれ?待ってない?笑)
うちの子たちはレーズンが大好きなので、このケーキも大絶賛。
クルミは先にローストしておき、香ばしさも楽しみます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ささがき牛蒡とお揚げの春雨煮
たまには肉や魚も使わないレシピなども書いておこう。
カロリーを気にせずに安心してお腹いっぱい食べられるように、薄味でノンオイルで作りました。
ごぼうの旨味でめっちゃ美味しくなります。
煮ものが苦手な兄さんも完食!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あと一品!セロリとエリンギの塩きんぴら
適当に作っただけなのに、意外にも美味しくて忘れたくなかったので一応メモ、、、、ってことで。
セロリのいい香りと、エリンギの旨味が究極に美味しい組み合わせです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
牛肉とピーマンのさっぱりがっつりグリル
焼き肉大会でうっかり計算ミスしちゃって、肉が残っちゃったなんてことあるよね。
そんな翌日に作るならこれ。
適度に脂身が入ってて焼き肉プレートで焼いたら美味しい霜降りのお肉も、フライパンで焼くと意外にくどかったりしてアラフォーにはキツイもの。
だったら脂を落として焼けばいいんじゃん!と、グリルで焼きました。
余分な脂が落ちるので、さっぱり食べられますよー(*´∀`*)
焼き立てを簡単に出来る調味液でささっと和えるだけです。
焼き肉の残りの野菜ならなんでも焼いちゃいましょう、入れちゃいましょう。




晩ごはんの写真が無いと寂しいアナタのために、いつかのオッサン弁当の写真をおまけ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

さて今日は新年会ランチ~(*´∀`*)
行ってきます!



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
末っ子娘すぅの妹なので、すぅはお姉さん気取りです、いつも。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ