母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月21日木曜日の晩ごはん
*トマトクリームシチュー(玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、じゃがいも、グリーンピース)
*糸こんのシンプル炒め
*厚揚げとしめじとニラのコチュマヨ和え


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
早めに使ってしまいたかった、ベーコンを使って。
野菜タップリにしたかったので、キャベツもたくさんちぎって入れました。
ついでに冷凍庫にあたグリーンピースも入れて、彩りよく。
レシピはコチラにあります→オット絶賛(*´∀`*)トマトクリームシチュー



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メタボを意識しているオットのために、ここんとこ連日で糸こんにゃくだ。
今日もノンオイルで調理。
味付けは、塩とめんつゆのみ。


あ!それ、ちくわです!
横たわってる謎の細長い四角い物体は!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
厚揚げの油抜きをするついでに、ニラの湯通しとシメジもさっと茹でました。
が、これ、グリルで焼いたらもうちょっと香ばしくなってよかったのかも、、、面倒か。

コチュジャンとマヨの組み合わせだけだと味がぼやけたので、塩を少々振っています。





最近は1年生への読み聞かせが続いていたのだが、先日めっちゃ久々に3年生への読み聞かせに行ってきた。
基本的に読み聞かせで読む本は、そのお母さんの好みによって決められるので(笑)、よってわたしが読み聞かせに行く場合はつまりわたし好みの本ということ。
今回は1年生でも本を読み慣れている子ならこのオチが分かるかなぁ~・・・でももしかしたらよくわからないかも、、、と1年生の読み聞かせでは読んだことのない絵本をあえて選んでみた。

3年生ならばきっとこのオチが分かってくれるはず!



さて、今回久々の3年生とは言っても、我が娘のいるクラスではなかったので、若干緊張気味で教室へ入ると、それ以上に「誰この人誰のお母さんなん?」的雰囲気。
女子はそれでもすぐに「聞く」体制に入ってくれたようだが、一部の男子たちはなかなか落ち着かなかった。

「ええーーー!今日、読み聞かせの日な~ん?」
なんて不満たっぷりに聞えよがしに独り言を言う子も。






母さん、席に座ると、まだ多少ざわついていた子どもたちを見回し、若干ドスを効かせた大声で言った。









「やかましい!」



とたんにシーンと静まり返る教室内。
そりゃそうだ、いきなり見ず知らずのお母さんに怒鳴られたんだもの。
みんな、呆気にとられた顔でコチラを向き、緊張した表情になった。
腰を落ち着けていなかった子も、コチラに向いてきちんと座りなおした。






が、前の方に座っていた子たちが気付いた。

母さんが持っていた絵本の題名に。




やかましい!/アン マクガバン

¥1,470
Amazon.co.jp


「あはは!なーんや!本の題名かぁ~!」
「俺、自分が怒られたんかと思ったわー!」
「焦ったぁ~」



一瞬にして子どもたちの心を鷲掴みΣ(ノ∀`)ペシッ



途中何度か「やかましい!」と言う台詞が出てくるのだが、これを先ほどのようにほんとにうんざりしたような声で読むので、男の子たちもさっき怒鳴られた事を思い出しながら、大笑いして聞いてくれた。

その後はもう一冊。
おまけでこの本を読みました。

飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)/よしなが こうたく

¥1,575
Amazon.co.jp


どちらも、わたし好みの本ですー(*´∀`*)


実はこの2冊を選ぶ前に家で読む練習をしていた本は別の本だった。
3年生ならばきっとこの長さでも大丈夫だろうと。

でも、やっぱり最後嗚咽になってしまって読めなかったので、諦めました。
いつか学校の読み聞かせに使える日が来るのだろうか(´Д⊂グスン
ビロードのうさぎ/マージェリィ・W. ビアンコ

¥1,575
Amazon.co.jp


ちなみになーちゃんとすぅに読んでやっているときは、いつも号泣。
ティッシュを握り締めながら読んでます。





++お知らせ++
レシピブログ×ハウス食品さんのスパイスブログにて連載中の「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり」の更新日です(*´∀`*)
お昼前ごろに更新される予定なので、覗いてみてね。
今月はスパイス初心者にもチャレンジしやすいスパイス。
実はこのレシピ・・・・先月のクリスマスイブの食卓に並んでいたアレです→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり」




++続きはメイさんすぅさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すぅの顔には、大抵いつも美味しい匂いが(たまに物体も)ついています。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ