母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月22日金曜日の晩ごはん
*牛小間肉とセロリのガーリック塩炒め
*大量のプチトマト
*わかめとハムのレモン塩ナムル
*味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
下味を揉みこんだ牛肉と、セロリとエリンギをさっと炒めただけ。
シンプルに美味しい(*´∀`*)
すぅもバクバク食べました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
サッパリしたものを作ろうと、酢のものを作りかけたんだけど、お酢が苦手なオット・・・・。
じゃあお酢のかわりにレモンで行ってみようかー!
と、レモンとすりおろしニンニク少々。
さっぱりなんだけど、焼き肉屋さんっぽくて好きな味になりました。



レシピはちょっと待っててね!時間を見つけて書きます。



さて。


昨日部活から帰ってきた兄さん、寒い寒いとソファーで丸まって毛布をかぶり、ガスファンを自分の目の前に置いてガンガンつけていた。
普段も部活後の息抜きにソファーでまったり過ごすのだが、昨日はちょっと様子が違った。
何時まで経っても起き上がらず。
録画したバラエティー番組を観ている・・・・と思いきや、なんと寝ているようだ

金曜日だし、1週間の疲れからかそれとも気が抜けてるのか。
そのうち晩ごはんの時間になったので、子ども部屋で遊んでいた娘たちを呼んで晩ごはんタイムとなった。


のだが、何度呼びかけても起き上がらない兄さん。
「ご飯やで。」
「冷めてまうで。」
「はよ食べや。」


「うん・・・。」
「ああ。」
「・・・・・うん・・・。」
返事はするものの、起き上がらない。
母さんが食べおわったころになって、ようやく起き上がって食卓へつき、用意されたノルマ分・・・必要最低限の分だけを綺麗に片づけると、お皿を運び、、、、、

その時になってようやく気付いた。



兄さんの顔がえらい青ざめていたことにΣ(゚Д゚;)


すぐさま体温計を渡すと、、、、、、、、、、












なんと39度4分_| ̄|○ il||li

なぜ39度もあって晩ごはんを食べられたのかが不思議


その時点で時刻は19時25分。

急いで病院へ今から行きますんで宜しくと電話をし(別の角度から言うと「今から行くんで絶対閉めないでねお願い」)、まだ食後のデザートのリンゴを食べようとしていたなーちゃんとすぅに留守番を頼み、バタバタと慌ただしく用意をして大慌てで家を飛び出した。
タクシーを呼んで待っている時間も惜しかったため、それぞれ自転車で向かう。
(「自転車、乗れるな?」「ああ」必要最低限の会話で大丈夫かどうかは確認済み)

無事に診察時間内に受付を済ませて待合室の長椅子に腰かける。
思春期の兄さんにあまりひっつきすぎて座って恥ずかしい思いをさせてはいけないので、母さん微妙に離れて座る。
と、ここで母さん、厚着をし過ぎて息苦しかったので、コートを脱いで膝に乗せた。
バッグから手帳を取り出して予定の確認などを(ああそうとも、暇だったのでやることがないときは用事もないのに手帳を眺めるのさ)見ていた。



それにしても暑いな・・・
暖房効き過ぎやな・・・・
いや、わたしが厚着し過ぎのせいやな。
ニットを2枚も重ねてるのに、下にババシャツまで着てる・・・
そうそう、さっき夕方なーちゃんのダンス練習をふざけて真似して踊り狂った時に余りに暑くて一番上に着ていたチュニックのようなニットを脱ぎ捨てたんだっけ。
で、その後すぐに寒くなったからまた着たんだけど・・・




待てよ?


まさか・・・・













チュニック型ニットを見下ろして、青ざめた。
なんと。




本来前にあるべきポケットが、おしりに来ているようだ(゚Д゚≡゚Д゚)!




そう、またやっちまったのだ。
服を後ろ前反対に着ている自分_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li


多感なお年頃の兄さんに、この残念過ぎる姿を見られぬよう、気付かれぬように今脱いだばかりのコートをまた着直そうと焦るあまり、膝の上に置いていた手帳を床にばらまいてしまう挙動不審な母さん。
手帳に挟んだままになっている50枚あまりの名刺が床に散乱するが、そんなことに構っちゃいられなかった。

それを黙々と拾い上げる39度4分のてんきち(すまなかった!緊急事態発生なのだこっちは)。


そしてカバンと手帳を兄さんに押しつけ、
「ちょ、母さんトイレ行ってくるから」
とさりげなく席を立ち、トイレで服をくるっと回して、何事もなかったかのように席へ戻り、順番待ちをしたのだった。





ふーっ。

あぶねーあぶねー。








終わり。








ではなく。


兄さんはその後診察室へ呼ばれ、
「おおーーーー!おま・・・でっかなったなぁー!
何年生になったんや!」
と先生に懐かしがられ、



「二年です」


と答えるも




「最近の小学二年生はえらいでかいんやな」
とすかさず突っ込まれつつ、


体温を自己申告した時点で先生に
「ああ。


もう、言わんでも分かるな?
あれやな。

あれや」
と麺棒を鼻に差し込まれ、そして・・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

出たようです。
くっきりはっきりと。







病院から帰ると39度7分。
今朝はまだ39度4分。

そんなわけで、目が離せません。





母さん、そんな38歳の誕生日の朝です。


ちなみに昨日の晩、この画像を妹に送ったところ、







「あんたまさか妊娠したの!!!!!!!!!!!!!!!!」
とビックリマークだらけの返信が来ました(T_T)




++お知らせ++
レシピブログで連載中の「教えて!かな姐さん かしこいママの時短レシピ」を更新しましたー
今月の編集部からのお題は「フライパンで時短」!
今回はフライパンを使って作る、茶碗蒸しとクリームペンネをご紹介してます。
写真満載頑張ってみましたのでよかったら覗いてね→「フライパンひとつで時短レシピパートⅡ」


++続きはメイさんすぅさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
誰にでも腹を見せる女、メイ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ