母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月28日木曜日の晩ごはん
*ハニージンジャーハンバーグ 千切りキャベツ&塩トマト
*千切り長芋と梅干しのお吸い物
*高野のピカタ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
痩せ体質になるために、体を温めよう大作戦。
ってなわけで、
生姜をめちゃたっぷり使ったソースで戴く、ハンバーグ。
はちみつを入れているので甘いタレなのですが、これが珍しくオットにヒットだった模様。
久々に
「このタレ、旨いなぁー。」
と誉めてくれました。
ひき肉もコープのだったから美味しかったんだけどね。


で、わたしは↑これを食べた直後に、習い事に行っていたなーちゃんをお迎えに行くのにわっせわっせと走って行ったんだけど(普段はポケットに手を突っ込んで背中を丸めて歩いていくのに)、なんと汗が!!!!!
着ていたコートを脱いでしまったほど。

結局昨日は夜、お布団に入るまで足先までぽかぽかでした。
凄いね、生姜パワー。


レシピはまとめて、週末に書けたら・・・・書けたら・・・・書ければ・・・・・書きます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これはお気に入りで何度も作ってるお吸い物(笑)。
中の長芋は千切りにしておいて、お椀に入れておくのね、梅干しもそのまま。
あとはお出汁(塩、酒、醤油で味付け)を注ぐだけ。
兄さんもなーちゃんもこれが大・大・大好物です。


(ちなみにすぅとオットはダイレクトに入れる梅干しは苦手なので、ちょっと叩いてから少しだけ入れます。)





昨日の朝、ゴミ捨てに行く時にたしか羽織って出たはずのコート。
夕方なーちゃんを習い事まで送っていく時に着ようと思ったら、どこにもない!
いつも仕舞っているクローゼットに掛かってないし、もしかして放り投げてるパターンか?とタンス部屋を覗いたけど、ないんだわ。
子ども部屋にも、もちろんリビングにもない。






え(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

まさかゴミで捨てたとか?
そんなわけない。





なんでないの?




なーちゃんも一緒に探してくれたんだけど、見つからない。
習い事の始まる時間も迫っていたので、仕方ない、とりあえず別のコートを着ていくかと諦めかけた瞬間、それが目に入った。





洗面所に干してある見覚えのあるコートが。









_| ̄|○ il||li

ああそうだった、朝ゴミ捨て行く時に面倒がって傘を持たずに外へ出たら思いのほか小雨ではなく大雨で、コートが雨でぬれたから、脱衣所に干しておいたんだったね>自分。




・・・・・・相当重症だ(´;ω;`)ウッ…




「もう~ヽ(`Д´)ノ
なんなん?母さん!!
ちゃんとしな!
お母さんやねんから、もっとしっかりしいや!」

と、手厳しい娘なーちゃんからこっぴどく叱られました(;一_一)




はい、自分でもそう思います。






さあ来週は撮影・撮影・取材・・・・の1週間。
週末は試作、練習、掃除そして買い出し(これが一番大変)を楽しみながらやりまーす(*´∀`*)




++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

お預けの状態のときのメイさんです。
1枚目の写真と最後の4枚目の写真の口元の違い、分かるかな。
よだれがタレそうになるのを必死ですすってるときの口です。

ちょっと人間っぽい口元に。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ