母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月7日、日曜日の晩ごはん
*柔らか牛肉ときのこの常備菜で牛丼@温玉のっけ
*戴きものの横浜のシウマイ
*わかめと豚しゃぶ肉のささっと炒め
*焼きキャベツのソース和え
*味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

役に立つねー常備菜(*´∀`*)
(常備菜と言いつつ2日で食べきってしまうところはスルーで)

昨日は午後から梅田のとあるホテルにて小学館さんのeduという雑誌の取材を受けておりました。
たっぷり楽しくお喋りさせていただいて(そして人通りの激しいホテルの前の白壁前での写真撮影はさすがに目が泳ぐ母さん)心地よく疲れて帰る道すがら、「冷蔵庫にあれがスタンバってる♪」って思いながら帰るだけで心にゆとりが生まれるよね~ありがたや~
しかもお土産にと戴いたシウマイもあったもんだから、w保険でひゃっほう~♪♪


が、待てよ?
開けて見りゃ牛肉の量が意外に少なかったな、、、食べざかり男子にたんぱく質が足りないかもしれん、、、、(シウマイはまず母さんが席に着く前に売り切れること前提)ここは保険になんか作っとくかと、わかめ炒めを作ってしまった。
そして冷凍庫にあった「もしものときの保険」生協の半調理品まで出してきちゃった(鮭のグラタン焼きみたいな)。


さあみなさん。
これがかの有名な「足りないかと心配であれやこれやと冷蔵庫冷凍庫総動員して、要らんもんまで作ってしまう図」です。

オットが休みの日によくやりがちな失敗例と言えましょう。


ご想像通り、明らかに多すぎた_| ̄|○ il||li
明日の朝ご飯&弁当にそのまま利用しようそうしよう。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

新わかめの季節だよね。
美味しそうな生わかめを見るとついつい買ってしまう。
低カロリーだし、いっぱい食べても罪悪感なし食材なので。

味付けは自家製出汁醤油。
うまっΣ(ノ∀`)ペシッ
ややわかめだとテンション下がり気味になるオットが、一番よく食べてました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きキャベツ。


今日は途中一度もフライパンを洗わずに作りました。
まず焼きキャベツを作る(味付けはボウルの中で)→シウマイを焼く→わかめ炒めを作る
の3品。
フライパンが汚れないように作っていきます。
手順がうまくいくと密かに嬉しかったり(*´∀`*)母さんの小さな幸せ・・・♪



++最近のレシピ書きました++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お弁当にも♪柔らか牛肉ときのこの常備菜
脂身の少ない固い牛小間や牛の切り落としでも柔らかに出来上がります。
忙しい日の保険や、お弁当にもいけます。
オムレツの具にも、牛丼にもねっ




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・オトナ味?酒粕のアップルケーキ
バターの代わりに酒粕で作った、低カロリーなケーキです。
しっとり・・・♪

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
さっぱり美味@鶏モモ肉のチャーシュー
見た目ほどこってりはしてないです。
脂をきちっとふき取ってからフライパンで煮込みます。
煮込んでる間はほっとくだけなので、手間なしです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・フライパンdeキムチ味噌そぼろじゃが
フライパンで肉じゃがシリーズです。
兄さん、ご飯にのっけてがっつり。
約12に分で出来ました( ゚д゚)!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
1人前125キロカロリーでおなかいっぱい春雨とささみの胡麻ナムル
密かなプロジェクト(ダのつく例のアレ)進行中の母さんとオットのために。





わけあって明日から携帯更新になります。
(今日の記事も予約投稿です)

写真も携帯写真になるので見づらいかもしれませんが、頑張って更新する予定。
そんなわけでレシピのほうへの書き込みのお返事や、3つの連載記事へのコメントの公開作業、レシピへの質問にもお答えできないかもしれません。
でも携帯から読む事は出来るので、良かったらコメント残してくださると励みになります!!
しばらくの間ですが、ご辛抱下さいませ。

・・・・って辛抱するのはわたしか。

お仕事関係の皆さまへ:パソコンのほうのメールアドレスは見られないので、ホットメールにお願いします。添付書類はメールに直接貼り付けて戴くか、ファックスでお願いします。




++続きはメイさんの居る風景++



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
狭いながらも楽しい我が家。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ