母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記一昨日のなんか寂しい晩ごはん・・・並べてみて明らかに足りないことに気付いたので、このあと大急ぎでレタスと豚しゃぶを出しました、、、、
*鶏天&島らっきょのかき揚げ
*キャベツ山盛りっちょ味噌汁
*大根ときゅうりの帆立マヨサラダ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
午後から打ち合わせで出掛ける予定にしていたので、お昼ご飯を作るついでに鶏肉を切って塩と酒を振りかけて冷蔵庫へ入れておきました。
帰ってきたら、てんぷら衣+紅ショウガに絡めて揚げるだけ。
1手間が済んでいるだけでも夕方って嬉しいよね。
島ラッキョウは今年初。
緑色の茎の部分も食べたかったので、刻んでかき揚げにしちゃいました。

お塩と出汁醤油の2種類で戴きました(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
太めの千切りにした大根ときゅうりを塩もみして、ホタテ缶とマヨで和えたサラダ。
時間がたつと水分が出てきちゃうので、食べる寸前に和えるのがいいかも。





そして昨日は焼き肉でした。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月20日土曜日の晩ごはん
*肉焼き
(ホットプレートの上は野菜しか乗ってませんが)




昼ごはんを全員食べすぎたため、用意した1キロの肉が300ほど分、余ってしまいました。
嬉しい誤算です。
残ったお肉、何にしよう






++お知らせ++
レシピブログさんで大人気連載中の「教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ」を更新しましたー
今回も、前回に引き続き「時短+α」なちょっとお得なレシピ。
胸肉のお次はモモ肉です。
今回は「時短+一石二鳥」なワザをご紹介しました。
良かったら遊びに来てね→こちら




昨日の朝、兄さんに
「学生服のズボンのすそを下ろしてくれ」
と頼まれたのをたった今!思い出しました。

忘れないうちにやっておこうと思います。
月曜の朝、兄さんが学校へ行く3分前とかに思い出さなくて良かった!


小学校6年生まで前から数えたほうが断然早かったちびっ子兄さん。
現在、巨女母さんの身長に追いつこうとしています。
横に立たれると「こんなに大きかったっけ??」、とビックリします。
ちなみに5年生の自然学校時に買ったパジャマをまだ大事に着ているのに先日気付きましたが、手も足もつんつるてん(方言か?ちんちくりんってこと)でまるで七分袖に七分丈ズボンでしたΣ(ノ∀`)ペシッ






ってか言ってよ!!!!!!!





++続きはメイさん写真館++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃん語で言うと、こういうぼんやりとした寝起きの顔のことを



「緩んだ顔」または「緩んだ目」


と言います。



みなさん、覚えておきましょう。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ