母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月21日、日曜日の晩ごはん
*サーモンの漬け丼(自家製昆布出汁醤油で)
*春キャベツと豚肉の炒め物@おろしポン酢で
*ごぼうの甘辛(レシピはここ
*昼の残りのサラダ
*もやしの味噌汁

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ごぼうの甘辛はなーちゃんの大好物(*´∀`*)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お刺身のままお皿に盛ると寂しい枚数でも、漬けにして丼にしちゃえば寂しくなんてないのさ。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
日曜のお昼ごはんはパスタでした。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
トマトとマスカルポーネのパスタ。
マスカルポーネ、大好き、、、、
子どもたちにも◎二重丸なパスタです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
サラダに乗っけてあるのは、にんじんとツナの炒め物。
一昨日のお昼にサンドウィッチをしたときに、残ったものでした(*´∀`*)
りさーいくるくるりさいくる~(って、てんきちが保育所の頃?幼稚園の頃?やってたしまじろうのビデオに入ってた歌。家に居る時にはエンドレスで聞かされていたので体に染みついているようだ、ただしわたしだけ。)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷凍してあったミートソースで、別バージョンも作りました。




昨日、兄さんの学生ズボンの裾伸ばしを初めてやった。
2年前の入学式当時には、ズボンが長いので裾を数センチ折って履いていたのに、今では腰からパンツが見えるほどにだらしなくずらして履いても、長さが足らない。

しかし学生ズボンは伸び盛り育ち盛りの男子を想定して作られているようで、予め15cmほど裾に余裕を持たせてあり、縫いしろ部分が内側に折り込まれているようだった。
まずは裾に折り込まれている部分の糸を外してみる。

アイロンでピッピと折り目を伸ばしたところで、さて困った。
一体どのくらいの長さで折り返して、返し縫いにしたらいいのだろう。

試験勉強中と見せかけて妹とおしゃべりに興じていた兄さんを早速呼び、長さを見るためにその裾を解いたズボンを履かせてみる。


母「どんくらいの長さにする?」






兄「あ、もうこれでいいや




あ、そう?
もう、返し縫いとか要らない感じΣ(ノ∀`)ペシッ
そりゃ母さん、ラク出来てよかったよ、プニュ( ´∀`)σ)Д`)



って




ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
いやいやいや、切りっぱなしのジーンズを履いてるんじゃないんだからさ、切りっぱなしの裾の学生ズボンはおかしいって。

しかもいくら背が伸びたからって、それじゃ普通に床掃除状態になってるから。


なるべく長めにしてくれとのことだったので、折り返しを1センチ未満に設定して返し縫いしたが、今朝履いている姿を見たら、明らかにあれは教室中の塵を集めて帰ってくるに違いない長さだった。






ブーツインならぬ、スニーカーインして履いてくれないだろうか。








++お知らせ++
去年の3月に出た「オッサン弁当」の本、じゃなくって「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」の本、じわじわと増刷を重ね、いよいよこのたび10刷目を迎えましたーー
と、同時に春のお弁当フェアーを全国の書店さんでやるそうで、本の帯が変わりましたよ。
見てみて!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


ホラ!ね!
真っ赤!!Σ(ノ∀`)ペシッ
沢山のお宅で役に立つ子になれますように。
馬車馬の如くこき使われ、油じみや折りシワでボロボロになりますように。

てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~/井上 かなえ

¥1,260
Amazon.co.jp








++続きはメイさん写真館++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ