母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月25日木曜日の晩ごはん
*チキンカツ レタス&フルーツトマト
*にんじんのツナ炒め(レシピはこちらって今みたら、しらたきは入れてない・・・)
*きぬさやとペンネのトマトソース和え
*オニオンスープ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんとわたしはみんなとは別時間に食べたので、兄さんの席からのアングルで。
昨日もすぅはぜーーーんぶ食べてました。
1時間半くらい掛かりましたが_| ̄|○ il||li









さて。
昨日はなーちゃんと出掛ける前にすぅと夕方買い物へ行っていたんだけど、そのあとダンスのため出掛けるのを止められてしまったなーちゃん。
ホントは行きたかっただろうに、でも我慢して
「行ってらっしゃい」
と見送ってくれた。



1時間ほどして戻ると、なーちゃんは宿題を終わった後部屋を片付け、さらに和室に山盛りになっていた家族5人分の洗濯物を全て畳んでおいてくれていた(´Д⊂グスン




そのあとすぐにダンスに行ったのだが、ダンスの日は帰りが7時20分ごろになるし、そこから晩ごはんを食べると、いつもなら風呂に入る時間がだいぶ遅くなってしまい、結果寝る時間もいつもより1時間も遅くなったりする。
結果、
「早くしなさい!寝る時間過ぎてるでしょ!!!」
と母さんはイライラ、子どもたちは寝る前に読み聞かせの絵本も読んでもらえず、悲しい気持ちで寝ることになる。


しかし昨日のなーちゃんは全然違った。
時計を見ながら
「今7時半だから、早く食べないと寝るのが遅くなっちゃう」
と自分に言い聞かせるように言って晩ごはんをさっさと食べ、その後いつもなら
「風呂に入りなさい!」
って母さんから100回くらい言われてから入るのに、自分から進んで準備し、お風呂へ。
いつもなら、すぅと一緒にふざけあいっことかしながら脱衣所でも100時間くらい過ごすのに、昨日は一人でさっさと入った。
(むしろすぅのほうが風呂に入り始めるのがだいぶ遅かった)


お風呂タイムもかなりの時短で入ったらしく、入ろうとするすぅと入れ違いくらいに出てきた。








お風呂から上がったなーちゃんは、そこで時計を見上げた。






「うわ!


まだ8時半じゃん!!!!!!






今日はダンスも行ったのに、まだ8時半なのにお風呂から出られた!!!!
時間を取り戻せた!!!!!!

生き返った!!!!!!!」





(何故生き返ったと言ったのかは、不明)



なんで昨日のなーちゃんは、いつもののんびりダラダラなーちゃんではなかったのでしょう。

それはね。








夕方、一人で家族全員の洗濯物を全部畳んでおいてくれたからです。
それを母さんは、子どもたち全員の前で誉めました。
大きな声で誉めました。


なーちゃんはそれがすっごく嬉しくて、そしてそれがパワーとなり、やる気が出たのでした。



昨日はすぅもさっさとお風呂からあがって寝る準備も出来たので、久しぶりに絵本も読めました。






ちょーっとやることが山積みで頂上が見えなくなってきたので、今日はこれだけ。
明日の準備、留守中の家族のための食料確保、銀行回って、午後からは参観日に懇談会、連載用の記事の下書きが2本、いやその前に午前中に体重測定して運動貯金30分はやっとかないと昨日も2分しかやってないし(スキージャンプで新記録も出しとかないと留守中に兄さんに記録を塗り替えられそうだ)、


あああーーーー今日は晩ごはんはどうしよう。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ