本日は京都にてお料理教室のイベントでした(*´∀`*)
先ほど帰宅しました。

とーっても楽しかったイベントについてはまた書くことにして・・・

とりあえず、

行く前に書きかけて下書きのままにしていた記事を仕上げてしまおう。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お醤油を落としてしまったクロスが気になる昨日の3月26日金曜日の晩ごはん
*タコとホタテの漬け丼
*玉ねぎたっぷり豚こましょうが焼き
*大根と水菜のサラダ
*味噌汁




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
夕方からなーちゃんとすぅの歯の定期検診が入っていたため、出来るだけ下ごしらえしてから出掛けました。
帰ってきてから仕上げ。
野菜少なっ



ってか自転車で片道15分以上掛かって歯医者へ行くんだけど、昨日は真冬並みにめちゃめちゃ寒かった。
もちろんおばちゃんは若者ぶったりして薄着をしたりせず、ダウン着て行ってるんだけど、やっぱそこは3月も下旬。
来週はもう4月になろうとしているこの時期だから、ツメが甘いのだ、寒さ対策の。
これが寒さも本番の1月下旬に自転車で遠出、だとしたら、ダウンの下に軽く5枚は重ね着して(もちろんもじもじくんタイプの全身タイツのようなババシャツ込み)、手袋にブーツ、マフラーにマスクまでして完全防備だっただろうに、だって3月じゃないか。
来週は4月じゃないか。
桜が咲いているじゃないか。


だもんで甘く見ていた、寒さを。
ダウンの下はうす~いかる~いシャツ2枚だった(T_T)
ババシャツはとうにサヨナラしていた。

しかもジーパン・・・じゃなかったデニムは春仕様の薄手の7分丈。
手袋もしてないし、マフラーもないし、極寒の中を15分以上もかけて帰ってきたら、耳がちぎれたわ!!!!!!!
(注意:本当にちぎれたんじゃあございません。ちぎれるほど痛かっただけです)






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日のお昼ご飯。

・・・・・・ええそう、翌日つまり今日の料理教室で作る料理を練習。
試作から言うともう数え切れないほど作ってるのに、毎回「美味しい(*´∀`*)」と食べてくれる子どもたち、ありがとうよー




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
めっちゃ久々にオッサン弁当。
セロリと豚肉を炒めて塩こぶ、醤油、おかかで味付けしたもの。
レンちんポテサラ。
おかかの出汁巻き。
雑穀ごはんに梅干し。




小学生の好きな給食ランキングをご存知だろうか。
各学年ごとにそれぞれ違うのだが、やはり上位に来るのは
カレーライスだのフルーツだの、黄な粉パンにハンバーグ、海老フライ。
我が家の子どもたちの好きな給食は、以前にも書いた事があるかもしれないが、


てんきちの場合→焼きそば




なーちゃんの場合→茹でキャベツ(どんだけー)




だった。
さあ小学校に入学してやっと1年。
1年間あらゆる給食メニューを食べてきた、すぅの場合はなんだろう!!



先日、それはクラス文集に載っていた。












すぅの場合↓


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
1位がおでん。
2位は味付け海苔
3位は高野の五目煮



小さい頃から沢庵を炒めたものだの地味系食べ物が好きなすぅだったが、1年生になってもやっぱり地味な食べ物が好きなんだなと、ちょっと嬉しくなった母さんでした。



味付け海苔なんて書いている子は、他には誰ひとりいませんでした。



いや、おでんと書いている子も、高野の五目煮と書いている子も




ってか





味付け海苔っすか・・・・・°・(ノД`)・°・

++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あれ?
母さん、味付け海苔なんて作れたっけ?















読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ