母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月10日月曜日の晩ごはん
キーマン
*南瓜の豚バラ巻き巻き
*サツマイモと新玉の味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

キーマンとは何ぞや。
ご説明しよう。
すぅが例によって野菜だけを器用に避けながら食べているので、具の説明をいちいちしてやり、不安を取り除いてから食べさせようと母さんは
「これは、ばーばから貰った筍です。
筍は大好きだから食べられるね。

ニラ。
すぅちゃんの大好きな、餃子に入っている野菜です。

これは、赤いピーマン。
ビタミンcがたっぷり。

こっちは黄色いピーマン。
こっちもビタミンc。
食べると風邪をひきにくくなります。」

ってところで、いちいちすぅは食材の名前を復唱していた。
「たけのこ・・・ああ、うん、食べる・・・」
「ニラ・・・・餃子か・・うん、食べる・・・」

そして黄色ピーマンのところで言い間違えて
「キーマン」
と口走ってしまったので、このレシピ名は
「筍入りマーボー春雨」改め「キーマン」になりました。

これからは、黄色ピーマンはキーマン、赤色ピーマンはアーマンで宜しくお願いします。
レシピ、書いてきました。
→キーマン

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちら、見たまんまのお料理なんですが。
食べる時にお醤油をちろっと垂らして戴きます。

思ったよりも美味しい(*´∀`*)b
意外に。
甘くして食べたくない、おかずとして食べたい時のカボチャの使用法です。


レシピ、見るまでもないかもですが一応→ほくほくかぼちゃの巻き巻き




2年生のすぅは最近、非常に知ったかぶり女だ。
学校から一緒に帰ってきた4年生のなーちゃんが先に母さんに
「母さん、今日は何してたの~(*´∀`*)」
と無邪気に話しかけてきたのに母さんが応えて
「今日はね~午前中は銀行行って、そのあとついでに○○スーパー行って~、買い物終わって帰ろうとしたら、たまたま○○ちゃんのお母さんに会ったから、ラッキー♪って言ってそのままランチに行ったの~。
新しいパスタのお店に行ったんだけど~、まあまあかな~♪」
などと説明すると、必ず横から言う。





「知ってる!」


とΣ(゚Д゚;)




いや今帰ってきたキミが知ってるわけがなかろうに。





まあ、すぅの場合母さんの事が好き過ぎて、母さんの事はなんでも知っていたいという願望からくる「知っていたかった」=「知ってる!」かもわからないが、とにかくすぅは
「知ってる!」
を毎日かなりの回数叫ぶ為、呆れた兄ちゃんに
「うそつけ!」
と窘められることもしばしばだ。



そんな知ったかぶり娘のすぅ。

先日パパとなーちゃんの3人でお風呂に入っていた時のこと。
パパにも臆することなくずけずけとものを言う末っ子すぅは、その日素っ裸のパパに(そりゃ風呂に入るんだもの、誰だって素っ裸で当然だ)

「何故パパは色んなところに毛が生えているのか」
とまたちょっぴりパパをからかってやろう的な、小悪魔的な質問をぶつけたそうだ。

そんな事とはつゆ知らず、パパはまじめに優しく丁寧に答える。
「大事なところだから、毛が生えるんだよ」
と。


パパ「守らなくちゃいけないところに、毛が生えてるんだよ。
ほら、すぅちゃんだって頭に髪の毛が生えて・・・」



とパパが、頭を守るために髪の毛があるんだよ的なことを説明しようとした矢先だった。




すぅ、例によってでっかい声で叫ぶ。


「知ってる!!!!!!」




すぅ「髪の毛は、頭を守るために生えてるんでしょ!
頭の中には、脳みそがあるから大事なんでしょ!
何かが当たっても大丈夫なようになんでしょ!」


せっかく説明しようとしたパパ、頷くしかない。

自分が聞いたくせしてすぅ、得意げにペラペラと知識を披露し始める。




「髪の毛は、








ファッションなんでしょ!!!!!!!!」



ふぁ。。。。

ファッションとな。


パパ、一瞬フリーズ。
ファッション・・・・髪型を色々変えたり、それとも女子はリボンや帽子をつけたりすることを言っているのだろうか・・・・

と、パパが無言になった次の瞬間だった。








すぅ、若干赤くなりながら呟く。



「あ、クッションや。」


というエピソードを家族そろった晩ごはんの食卓でパパに大々的に披露されてしまったすぅ。
母さん、涙を流しながら大笑いしましたが、そんな赤っ恥話をされてしまったすぅ、恥ずかしがるどころか、怒るどころか、食卓の椅子から転げ落ちながら母さんに負けないくらい、たった今初めて聞いた話かのようにゲラゲラ笑っていました。



++お知らせ++
週末にもちらっと書きましたが、明日5月12日水曜日の「とくダネ」、大体9時20分前後・・・
気が向いたら家事の合間にでもちら見してやってください。
時短についての取材を受けてます。

注)100メートルほど離れて観るのが適切な距離でしょう。


++ご質問にプチお答え++
いつもビールを飲むのに使っているコップについて
→ママイクコで数年前に5つセットで買ったものです。今あるかどうかは不明です。

もやしのオムレツのお皿について
→IKEAと裏に書いてありますが、撮影の時に使ってそのまま譲り受けたものです。




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ