母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月23日、日曜日の晩ごはん
*手羽中のうんま~~~~揚げ
*パンプキンサラダ
*切り干し大根の煮物
*お揚げのジューシーもやし詰め焼き
*ナスの炒め煮



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
手羽中はレシピ通りに400g分作っただけ。
レシピはコチラ→手羽中のうんま~~~~揚げ(「~」は4つで宜しく)
お揚げのジューシーもやし詰め焼き
今日は主菜的おかずを色々作らねばならなかったので(写真を撮る仕事のため)、それぞれちょこっとずつ作って盛ってます。
そうそう、手順の写真っていうかポイントカットもそれぞれ数枚ずつ撮ったんだけど、手タレはなーちゃんにお願いしました。
なかなかの役者っぷりでした。
成人女性にしては小さ過ぎる手・・・・ってばれるだろうか(^▽^;)



南瓜のサラダは、砂糖と塩とひたひたの水で南瓜を煮て、水分を飛ばして、塩もみしたきゅうりとマヨネーズ、生クリーム、レーズンで和えました。

切り干し大根は、にんじんとお揚げの切れはし。
煮汁は明日の為に作った胸肉のソテーの焼き汁を利用。
塩、みりん、醤油などで味付けしてます。





一昨日の土曜日の夜、我が家の女子たち総動員で・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
山椒の実仕事。
これは枝から外したところ500g。
これだけに3時間・・・(´□`。)
あまりに時間が掛るため、後半はかなり手を抜きましたが(まあ主に手を抜きたがったのは母さんで、そしてそれにすぐに倣ったのはなーちゃんでしたが)、いちいち几帳面すぅがそれを拾って「ダメじゃん!これ、枝がついてる!」と直すのでさらにめちゃ時間が・・。

そんなお手伝いがしたくてしたくてたまらない女子たちですが、さすがにこんな細かく単調な仕事では(しかも指先まで匂いが移るという特典付き)途中で飽きて適当な言い訳と共にどっか行ってしまうだろうと予想していたのに、なんと全く飽きず。
途中お風呂タイムで抜けたので、そのままトンズラして(昭和風?)寝るかと思いきやさっさと戻ってきていそいそと山椒の実を外し始めるので、
「もう寝たら?あとは母さんやるから」
と勧めたが、


「ええーーー!
あと少しだけ!


お願い!」
と、お願いされてしまっちゃあ仕方あるめぇ。
アクアビーズとかアイロンビーズとか大好きな女子だけあって、どんだけ細かい作業に夢中になるねん、、、、、




この季節、山椒の実外しに猫の手も借りたいと言う方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく。

よく働きます。












さて、ただ働きのバイトたちに働いてもらった後母さんは夜中に茹でて水に一晩さらし、翌朝・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
後ろに亡霊が写りこんでいますが、爽やかな香り~
家じゅう爽やかでした。


佃煮にして、小分け冷凍しました(*´∀`*)


山椒と言えば思い出す、子どもの頃父方の祖母が毎年送ってきてくれていた山椒の葉っぱの佃煮。
山椒の実の佃煮より食べやすくって(そこまで口中が痺れない)、ご飯にのっけて食べていた思い出が。
祖母の手も山椒の香りになったかなと、今は亡き日光のおばあちゃんに思いを馳せつつ山椒仕事をしました。




この香りだけで白ご飯食べられそうだよ。
一晩水に漬けたので辛さも飛んだかと思いきや、味見したら、めーーーっちゃ辛かった(というより痺れた)。


1粒食べただけで約10分間くらいは口の中がびりびりしてます。



実際には小さじ1杯くらいを口の中に放り込んでしまった為、激しくむせました。




混ぜご飯や、お魚を煮たり牛肉を煮たりしようかな。
楽しみ(*´∀`*)




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記















母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
意外に反省してない感じ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
*あわせてキャンペーンも実施中です→全国にイイコト咲かせようキャンペーン