※下に追記あります!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月27日木曜日の30分で晩ごはん
*パセリのお肉をワンプレートで
*にんじんのベーコンサラダ&切っただけトマト
*筍と青ネギのスープ
*焼きアスパラのナムル




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は出かけていて、帰ってきてから30分で晩ごはん開始。
簡単晩ごはんでした(*´∀`*)
お肉は昨日はそのまま焼かず、筋切りして塩コショウしたあと、小麦粉をまぶしてから焼きました。
緑のお肉、久々!!
全員ご飯おかわりでパセリの最後の一粒まで綺麗に食べました。
レシピはコチラ→絶対オススメ@パセリが大好きになるポークソテー

添えたにんじんは、千切りにしてボウルに入れたにんじんに、フライパンで脂を出しながら炒めたベーコン(砂糖 小1、醤油 小2、米酢 小2)をジューっと入れてボウルの中で和えたもの。
仕上げにすりゴマも。
にんじんを加熱しないので、甘すぎずおかずっぽくなります。
甘いにんじんが苦手なオットのお気に入り。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
筍と青ネギの中華風スープ。
沢山出来たので、今朝も飲んで登校しました子どもたち。
筍の水煮についている白いものは、脳にいいんですよ!脳の働きを良くしてくれるんです!と、たしかてんきちの保育所の所長さんが力説してらっしゃったのを思い出す。

筍の炊き込みご飯を朝ご飯に是非子どもたちに食べさせてやってね!と。

た~んとお食べ、子どもたち(*´∀`*)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
立派なアスパラでしょう~今、旬だよね。
生協で大人買いしたアスパラ(箱買い)です。

グリルでさっと焼いてから、塩、醤油、少量のごま油で和えました。



めっちゃジューシー。
ビックリします。





昨日は晩ごはん開始が7時半。
普段は6時ピタ開始のはずだから、1時間半も遅かった。
最後すぅが食べおわったのは8時過ぎ。
いや8時20分は過ぎていた。

いつもなら女子たちはワーキャーでお風呂に入り、既に上がってワーキャーで髪を乾かしている時間帯だ。
小学生は9時までには寝るべきだと思っている母さん、一人焦りまくりながらお皿を洗ったり布団を敷いたりしながら3秒に1回くらい
「お風呂入ってきな!」
「もうお風呂沸いてるよ!」
「お風呂!」
「さっさと上がんなよ」
「10分で上がりな!」
「時計を見て!」
と風呂へ入れと促していた。

相当イライラしていた。
しかし急いでいるのはわたしばかりで、なーちゃんもすぅもいつもどおりにのんびりのんびり。
叫び始めてから15分も経った頃にようやく風呂場へ向かったようだったが、風呂場でもいつもどおりにワーキャーで歌まで歌っているようだった。
母さんは二人が風呂に入ったのを耳で確認し、そのあとは二人に任せて耳をシャットアウト。
昨日締め切りの仕事を2本、昨日付けで送っておかねばならなかった原稿の作成チェックに集中。
集中して作業をしてふと気がつけば、なーちゃんとすぅはすでに風呂からあがって髪の毛も乾かし終わり、歯も磨いて布団にもぐった後だった。

子ども部屋の電気を消しに行って、そのまま彼女たちが使った洗面所を覗いてみると、脱いだ服はまるでオサレ系ブティックのように畳まれ、洗濯機の上に普段は放り投げてあるタオルがまるでホテル仕様のように畳んで置かれ、普段は雑多に突っ込まれているだけのパジャマ籠の中のわたしのパジャマが、これまたホテル仕様のように畳んで置かれ(しかもパズルのように綺麗にパンツまで並べてあった)、洗面台の上のドライヤーだのてんきちの洗顔料だの化粧水だの歯磨き粉やコップなどが普段は雑多に置かれているだけのそれらも全部背の順に並べられ、もしやと思って和室を覗けばさっき取りこんでそのまま放り投げてあった洗濯ものの山が全部個人別に分けて綺麗に畳んであった。




そういえば彼女たちが寝る前に、
「かあさ~~~~~ん!
見てぇ~~~~~~~~
見に来てぇ~~~~~~~~」

と叫んでいたような気がする。





耳をシャットアウトしていたため、全く気付かなかった。

もう一度子ども部屋に戻り、眠っている彼女たちに
「洗面所と和室を片付けてくれてありがとう」
を言うと、すぅは既に深い眠りに入っていたが、かろうじて薄眼を開けたなーちゃんだけが満足げにうんうんと頷いてにっこり笑い、




「仕事終わったの?」
と眠そうに小さな声でつぶやき、そのまま






「おやすみ、また明日ね・・・・バイバイ」
と寝てしまった。




朝はオットに掃除を掛けてもらい、掃除機の掃除もしてもらい、夜は夜でなーちゃんとすぅに片づけをしてもらった。
母さんったら、なんて幸せ者なんだろうΣ(ノ∀`)ペシッ



寝る前になって、アラフォー母さんの目が最近老眼気味で夜は特に見えにくくなるってな時間になって、学生服のボタンが3つも引きちぎれたといってボタンつけの緊急要請をしてきたてんきちのことも許してやろうじゃないか、
幸せ者だからプニュ( ´∀`)σ)Д`)


何故同時に3つもちぎれたんだと聞くと(まさか喧嘩?いじめ?)、




「違う。


取れそうになってたから、自分で引きちぎっておいた」

んだそうだ。



あ、そっかそっか( ゚д゚)!
落ちて転がっちゃったら、ボタン無くしちゃうもんね(^∇^)
表の金ボタンは転がっても見つけやすいけど、裏ボタンのあの小さな黒いヤツは転がったら最後、諦めるしかないもんね!



と言う話を聞きながら、てんきちは昔っから歯がちょっとでもグラつきだすと「肉が食われへん」という理由により、自分で歯を引きぬいてしまう事を思い出したのでした。




ってか夜に学生服の漆黒の生地はなんと見えにくいことよ!!!!!


++お知らせ(追記です)++
本日正午、ミツカンさんの「追いがつおキッチン」のサイトのレシピが更新されてますー
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スタミナ麺でっせーがっつり行っちゃってOK。
レシピはコチラ→追いがつおキッチン



++続きはメイさん眠気劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
*あわせてキャンペーンも実施中です→全国にイイコト咲かせようキャンペーン