母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月28日金曜日の晩ごはん
*アスパラの1本巻き
*梅じゃが煮
*アスパラの辛子和え
*新玉ねぎの味噌汁
*じゃこセロリのふりかけ山椒風味



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
立派なアスパラガスは生協で大人買いしたって昨日も書いたけど、アスパラって収穫したらすぐに料理したほうがいいの。
なんでかというと、切り口からどんどん木化していってしまうから。
昔はアスパラって言うと手でポキンと折れるところから上を食べましょうなんて言われていたけれど、新鮮なアスパラならば下の部分をピーラーで皮をむき、切り口を少~し切り落とすだけで食べられます。
でもこれは新鮮だからこそできるのであって、冷蔵庫の中でいつまでも置いてちゃやっぱり切り口の部分から木のように固くなって行ってしまいます。
なので、買ってきたらなるべく早く食べるのがコツ。

ってなわけで、箱買いしたもんだから今日もアスパラ。
アスパラって茹でないと使えないと思ったら大間違いよ。
生で食べられるからね。
むしろ生っぽい方が食感が好き♪

立派なアスパラだったので、昨日は簡単春巻きにしてみました。
フライパンで揚げ焼きにするだけですが、すぅもなーちゃんもおかわりして食べるほど大人気でした。
レシピはコチラ→アスパラの1本巻き



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは新じゃがを使って、煮もの。
何味にしようかなぁ~と考えながら材料を切ってたら届いたとうほくなまはげ地方のたまちゃんからの、行きつけの酒屋お勧めだという日本酒!!
こりゃぁ~酒に合う副菜にするしかない!!!!!ってなわけで、梅味にしてみました。
梅好きの子どもたちにはもちろん、梅が若干苦手のオットも少しだけ入れた豚肉のお陰か大好評(*´∀`*)b

たまちゃんセレクトの日本酒にもばっちり!
この酒、飲み口がライトで香りもフルーティ~~~♪
絶対女性好みだよね。
さすが行きつけの酒屋があるたまちゃんセレクト!!!!!!!!
行きつけの~♪って響き、いいよね、カッコいいわ。
母さんなんて行きつけの酒屋なんてせいぜいスーパーの酒コーナーだもんねヽ(;´ω`)ノ



これから毎日ちびちびとやらせていただきます。
飲むたびに、たまちゃんも今頃やってるかなと、たまちゃんと飲んでるつもりで飲みます。

たまちゃん、ありがとう。

子どもたちにサイダーも♪ありがとう♪

おおっと、忘れてた、酒にもご飯にも合う梅じゃが煮のレシピはコチラ→梅じゃが煮



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
はい、これ生です。
生のままのアスパラを辛子醤油につけてみました。
これ、切ってビニールに調味料と入れて漬けとくだけだけどね・・・・



びっくりするほど美味しいから!!!!!
新鮮で美味しそうなアスパラを見つけたら、是非お試しを。
歯ごたえ好きなーちゃんがハマってしまって、ぽりぽりぽりぽりずーーーーっと食べてました。
「いい?聞いて!
どっちがいい音で食べられるか競争しよう!」
って。


まるでポッキーのCMのようにかりっと。
レシピはコチラ→アスパラのシャキッと辛子醤油和え

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これは一昨日の晩御飯に作って、意外に好評だったサラダ。
甘いにんじんが苦手な人にどうぞ。
レシピはこちら→千切りにんじんのベーコンサラダ







++おまけ++
先日、平日休みだったオットとランチデートへ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

嫌がるオットを説き伏せ、1時間待ってやっと入りました、、、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


前菜は・・・・鰹のなんちゃらかんちゃら(聞いた傍から忘れたすみません)。
まるでグレープジュースを飲んでるかのようにグラスで飲んでいるのは、もちろん魔法水。
サングリアです。

サングリアとは、赤ワインにフルーツを漬けたお酒。
めちゃ馬。
じゃなくってめちゃ旨。

そのほか、パスタ、お肉(またはお魚)料理、自家製のじゃがいもフォカッチャ、デザート、ハーブティーなどなど。

店内は女性同士のお客さんが圧倒的に多いので、オットは恥ずかしい恥ずかしいばかり言ってました(´∀`)。


でも途中から何組かは年配のカップルの方もいらっしゃったので、それを見てやっと安心するオット。
しかもとっても仲良さそうで、オットも
「あんなカップル、いいなぁー」
と言ってました。

近い将来、ああなれるといいね。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
素敵な内装。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お庭の植物もツボ。
まるでポストカードみたいに素敵な植物の配置だと思わない?
(ああ携帯画像じゃなく、一眼レフを持っていたら良かったのに)
老後はこんな家に住んでみたい(*´∀`*)
もちろん専属庭師つきで←蟲嫌いなのでここかなり重要。
オット、趣味をバス釣りから園芸に変えてくれないかな。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
*あわせてキャンペーンも実施中です→全国にイイコト咲かせようキャンペーン