母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月7日月曜日の晩ごはん
*リベンジ!バターチキンカレー
*ナンとサフランライス(色薄)
*ひき肉のトマトカップ詰め焼き
*きゅうりと鶏胸のおかずサラダ
*おくらのスープ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ふただびバターチキンカレー。
前回作った時の味の足りなかった所を反省し、材料の見直し。
目指すは東京で撮影中のランチに食べた、あのバターチキンカレー。

マイルドで辛くてそして甘い。
前回甘みが足りない、、、と書いたら、甘みを補うにははちみつがいいですよ!とアドバイスも戴き、今回ははちみつも・・・はちみつがなかったのでメープルシロップも入れてみました。




コクを出すためあるものも。




子どもたちも、美味しい美味しいとおかわりして食べました。
兄さんは「もっと辛くていいかも」と一人レッドペパーを追加。


オットは
「これ、カレーの店で出てきたら“この店、インドの人が作ってる本格的なカレーやな!”って言うレベルや」

と、一人だけ尋常ではないほどの汗をかきながら食べました(羨ましい体質 笑)


詳しいレシピは、次回のスパイスブログで書きます(*´∀`*)お楽しみに♪♪
夏になったらこれでカレーの会、開こうかな。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんに好評だったトマトカップ焼き。

「めっちゃジューシー♪
トマト、美味しい~~~~~」
ってあまりに絶賛するもんだから、




素知らぬ顔してトマトを食べずにご馳走様をしようとしていたすぅが

「あ!そういえばトマト食べるの忘れてた・・・


すぅちゃんもトマト食べよーっと」

とΣ(゚д゚;)

「ホンマは食べたくないんでしょ!笑」
という姉の言葉にめげそうになりつつ、、、、、

「そんなことないやんな!
美味しそうやから食べようと思ってるやんな!」
と助け舟を出す母さん。


どうかな~・・・・食べるかな~と黙って見ていたら、あっという間!見事に綺麗に完食!!
えらい!!!!!


なーちゃん、ありがとうよ(o^-')b

ちなみになーちゃんは、全員分のトマトカップのふたまで綺麗に食べてました。
まるでプチトマトを食べるように残ったのは緑のへたの部分だけ。



その昔トマトが食べられなかったのが嘘のよう。
今ではトマト系の料理大好き娘になりました。
ってなわけでなーちゃんが大好きなトマト系レシピ色々リンク。

奇跡のトマト
帆立の唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ
フライパン一つ♪野菜たっぷり旨味たっぷり@煮込みハンバーグ
豚とま&サクサクパン粉のミルフィーユ
鯵のイタリアンタツタ
たらと野菜のさっぱりカレー南蛮漬け
真っ赤なトマトのコンポート
とろ~んとろん牛玉とろろ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カレーの副菜にピッタリでした。
さっぱりしているのですが、ご飯のおかずにもなっちゃうおかずサラダ。
チキンの蒸し汁でスープも出来るし、一石二鳥。

スープの具はおくら。
自然なとろみがついて、美味しいです。








++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
折り曲げてる前足がツボ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル