母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月15日火曜日の晩ごはん
*撮影の残り物色々と盛り合わせで
*砂肝の唐揚げ
*かぼちゃの巻き巻き
*前日のしゃぶしゃぶの茹で汁で作ったスープ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんの席から。
昨日は一日中雨だったので、光の入り具合もどっちから撮っても同じか。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
砂肝で唐揚げ。
もっとポンポン跳ねるかと思いきや、そうでもなかった。
これなら蛸の唐揚げを作るより怖くない^^

すぅには歯ごたえがあり過ぎた模様ですが、なーちゃんは逆にこの歯ごたえに大喜びでした。
兄さんには



「買ってきたやつ?」




と聞かれました_| ̄|○ il||li


作ったっちゅーねんヽ(`Д´)ノ





すぅは最近おかしかった。
息を吸うと胸のあたりが痛いと言った。
トイレに行くと、左胸が痛むと言った。
授業中にもお腹が痛くなったと言った。


実はすぅは1年生の時に心電図の検査に引っ掛かって学校から大きな封筒を渡され、大学病院で精密検査を受けた経緯がある。
検査の結果は生まれつきのものらしく、運動も今まで通りにやっても特に問題はないでしょうとの診断が降りたのだが、あのとき学校の保健室の先生からもらった電話は今でも忘れる事が出来ない。


「すぐに封筒を持って大きな病院・・・近所の病院ではなく、直接◎◎大学病院へ行ってください。」




普段は母さんの動向になど全く興味も示さない兄さんが、その電話がただならぬものではないと敏感に察し
「なに?何の電話?誰?」
と電話を切った直後に聞いたほど、母さんは動揺した。


そんな経緯があったからこそ、ここ最近のすぅの様子を見て
「もしかして心臓が痛いんじゃないんだろうか・・・



1年経ったし、もう一度検査に連れて行った方がいいのでは・・」
とオットとも話し合った、その翌日。


晩ごはんのあと、すぅはまた胸を押さえながら母さんの所にやってきた。
「病院・・・・行く・・・・・・」



母「え!今から??」
しかしよく聞けば聞くほどおかしい。
痛い場所は移動する。
左だったり真ん中だったりする。
そして思い出した時に痛くなる。

何よりおかしいのは、すぅの雰囲気だった。
ただ胸やお腹が痛いのではないとその顔は言っていた。




母さんはすぅが本当は何を言わんとしているのかを知りたかった。



「最近、学校では誰と遊んでるの?」
「何か嫌な事があったの?」
「誰かと喧嘩した?」
「何か心配な事がある?」


たったの3つ4つの質問をしただけで、すぅは泣きだした。




「プールが嫌や」
と。


「明日、プール開きや」
と。



水嫌いを少しでも解消出来ればとそのために春休みにプールの短期コースへも行ったのだったが、やはり直前になると学校のプールが怖いと泣く。
泳げないと泣く。
まじめなすぅは、周りのほとんどのみんなが出来て自分が出来ないことを非常に気にするタイプだ。
(なーちゃんのダンス教室にも入りたかったのに、みんなに付いていけないことに号泣しとうとう入れなかった)
出来ない・・・みんなは泳げるのに自分は水に潜るのも怖い・・・
ふとした折にプールの事を思い出し、思い出すたびに痛くなったのだろう、



そう、胃がΣ(゚Д゚;)
こんな場合、どうしたらいいのだろう。
せめて胃が痛くならないように、その曇った顔が笑顔になるように。
プールの時間が苦痛ではなくなるように。

何がすぅにとっての即効性のある魔法になるのか。





母さんは一計を案じた。

それまで許可していなかったゴーグルだが(もしもの時の為に、水の中で目を開けられるように練習して、目を開けられるようになったらゴーグルを使ってもいいと昭和的考えに基づいて言っていた)、それを付ける事で少しでもすぅが安心するならと、ゴーグルを持たせてやることにしたのだ。
水が顔に掛かるのも、いやプールに入る事自体を今では怖くなってしまっているすぅが、ゴーグルで安心が出来るのならそれでいいじゃないか。

もしかしたら「甘い!」と思われるかもしれない。
過保護だ!と笑われるかもしれない。





けれど、すぅはゴーグルをプールのカバンに仕舞うと、さっきまでの表情が嘘のように少しだけ笑顔になった。
まだいつもの底抜けに明るいお笑い芸人すぅではなかったが、それでもさっきとは表情が変わったのが分かった。

すぅの安心のために、お守りの為のゴーグルだ。
これを付けていれば怖くない。


今朝はちゃんとプールカードを持って起きてきて、検温もした。
連絡帳に「プール休みますって書いてぇーーー」とは言わなかった。
忘れ物がないかどうか確認して、
「プールのカード、忘れて行こうかな(笑)

でもさ、雨が降ったら一番いいのになぁ!」
と苦笑いしながら、出掛けて行った。



きっとすぅは頑張っていると思う。



++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル