母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月24日火曜日のボリュームたっぷり兄さんの席からのアングルで晩ごはん
*時短ハンバーグ
*時短ポテサラ&トマト
*豆腐とお揚げときぬさやの味噌汁
*すぅの大好きな♡しらたきとにんじんの炒め物



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
週末に更新する時短ブログに、何を作ろうかなぁ~と考えたながら作ったハンバーグ。
昔、中学校の時かな?いや、高校??
遠過ぎる昔なので時代は分からないが、家庭科で「ハンバーグを作る実技試験」ってのがあった。
先生がストップウォッチ片手にじーーーーっと見てるんだ、こっちの手もとを。
玉ねぎをみじん切りにして透き通るまで炒めて、ひき肉に他の材料と一緒に入れてこね混ぜる。
それを成形したら最初は強火で肉だねの表面を焼いて、裏返してからは弱火にしてふたをして・・・・




7分じゃなかった?!


って誰に聞いているのかわからないけれども、たしかそのくらいしっかり焼いた。



家でもお母さんに頼んで何回か作らせてもらって自主トレしてさ。
で、いよいよ本番。





7分弱火で蒸し焼きにして、さあふたを開けて串をさして透明の肉汁が出たら中まで焼けていますのサインだから・・・頭の中のマニュアルを思い浮かべながら、お皿に盛りつけ。


ハンバーグってね、最初焼いて、裏返して焼いて、で、その面を上側にしたまま盛りつけるでしょう。
ハンバーグの下にフライ返しをそっと差し入れ、ハンバーグを移動させようとした時に気付いた。






ハンバーグの下側の部分が、見事!!!!!


まあ見事に!!!!







真っ黒になっていたことに。
どうやらちーとばかり、火が強過ぎた模様。


こんなときに平静を保てないようじゃあいけません。
内心(やべぇ・・・マジでカチカチ真っ黒・・・・)と女子中学生は焦りながらも、何食わぬ顔で炭の面を下にしたまま盛り付け。
先生の前に差し出しました。


ええ、もちろん焼き加減も味も審査対象になるからです。
先生、お箸でハンバーグを割り・・・・ハンバーグの中央付近まで割り、生焼けじゃないのを確認、そして一口食べて、ふむふむと頷きながら秘密のノートに採点結果を記した。



そう。
ハンバーグは下まで割らなかった為、焦げているのはバレなかった。
もし箸を一番下まで割りいれていたら気付くはずだった。
なぜなら一番下の部分は、箸では割れないほどに炭化していたから。



というエピソードを、ハンバーグを作るたびに思い出す。


長っΣ(ノ∀`)ペシッ











母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これは特に女子たちに人気のある副菜。
昨日はなーちゃんがこれに大喜び。
足りない足りないと大騒ぎして食べていました。

レシピはコチラ→すぅの大好きな♡しらたきとにんじんの炒め物



++お知らせ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ムシムシ暑い日が続いて、食欲なし!なアナタ。
一日冷房の部屋で過ごして手足が冷え切ってしまった、冷え性のアナタ。
そんなアナタにお勧めの母さんの素麺レシピ、本日更新されてます~
是非覗いてみてね→追いがつおキッチン


++昨日の夕景++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
西の空は真っ赤!
あたりはピンク色に染まった夕暮れでした。



++おまけ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
読売テレビの川田アナ♡
アイドルみたいにか~わい~い♡
母さんでっかくってキョワ~イ♡
じゃなくって、またテカコじゃないか_| ̄|○ il||li



今日は朝から自宅で撮影してました。
放送は実は。。。関西地区のみの番組なんですが、また放送前にお知らせします(*´∀`*)

++続きはメイさん劇場++










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いいタルタル加減だねぇ~




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル