母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月24日土曜日の晩ごはん
*ささみの大葉巻きソテー@悪魔のポン酢で
*たっぷり千切りキャベツ&黄色いプチトマト
*夏野菜とひき肉の炒め煮
*豆腐の味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ささみは1枚を半分に斜め切りにして塩コショウして30分ほど冷蔵庫に置き、大葉で巻いてソテーしただけ。
ささみは500gあったんだけど、大葉はお徳用の大袋に大小様々な大葉が色々取り混ぜてふんわりと入っていたもので、何枚あるかなんて数えて売ってるものではなかった。
ささみ全部に巻けるといいなと思いつつも、もし巻けなかったとしてもそれはそれでいいかと軽い気持ちで巻き始めたらあーた!!!!!!!



ささみの数と大葉の数、ジャストじゃないの!!!!!!!
ささみが余るわけでもなく、大葉が余るわけでもなく。



どちらも空っぽ、それは気持ち良過ぎる終わり方だった。






なんて強運なんだ・・・今日の母さん・・・・






しかしこんなところで本日の運を全て使い果たしても良かったんだろうかと、淡い疑問がふと頭を過った。




その数分後、貼り付け終わってウキウキでフライパンに並べて焼き始めたら、じーじから電話。
美味しいお豆腐とお揚げを持って3分後にはマンションの下に着くから取りに降りてくれとのこと。


ラッキー(*´∀`*)
ちょうどお味噌汁の具は何にしようかと考えていたところよ!



しかし思春期兄さんに今すぐ下まで取りに行ってくれと言うと、嫌だときっぱり断られる。

それならばと兄さんにささみを焼くのを任せて母さんは下へ走り降り(階段を掛け下りる途中で蝉を発見し、恐怖に震えながら走った)、じいじを待って荷物を有り難く受け取り、世間話もちょろっとしてから再び自宅までぜぇぜぇ言いながら走り上りましたが、






得意げに菜箸を持ったまま兄さん、なんとそのままテレビ前に悠長に座ってゲラゲラ笑いながら、
そしてささみは放置。




かろうじて裏返した形跡はあったものの、そして焦げてはいなかったものの、見るからにぱさぱさに焼き過ぎていました_| ̄|○ il||li


あ、ありがとうよ・・・
いい感じにこんがりと焼けたよね。
あと30秒遅かったら、かなりやばかったよね(´Д⊂グスン



足はあり得ないほどガクガクだったけれども、そして汗も尋常ではなかったけれども(その場で倒れても不思議ではなかった)、良かった良かった。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷蔵庫に半端に残っていた野菜をかき集め、さらに冷凍の合びき肉100gを使って適当煮物。
水は使わず野菜から出る水分だけで蒸し煮にしました。
野菜は、茄子、かぼちゃ、ズッキーニ、エリンギ、でっかいトマト。
味付けは、砂糖、醤油、米酢、それに塩を少々。
出来上がって食べるとあれ?
なんかミートソースみたいな味になってる・・・
トマトとひき肉だから当たり前か?



そして昨日のお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
鱈とあさりとパセリのスープ煮と、バターライスをワンプレートにして。
奥にあるのはマッシュポテト。
じゃがいもとご飯ってどうなの?って組み合わせだけど、一緒に食べるの結構好きです。

++続きはメイさんおまけ劇場+









昨日志村どうぶつ園を観ていたら、飼い主が普段とは全く別人のような格好をしても愛犬は気づくのか?というコーナーをやっていた。

可愛らしい飼い主の女の子が、変身後はワイルド系のイケメンになって登場したのだが、昨日のそのわんこちゃんは、すぐに気付いたのだ。
ひげ面のイケメンは、自分の飼い主の女性だということに!!
なんてお利口なんだろう!と、なーちゃんとすぅと一緒に感嘆の声をあげた。








メイは母さんが顔面にパックを1枚、ちょろっと貼り付けて登場しただけで、本気で吠えますが(´Д⊂グスン



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
下の歯が見えてるょ・・・・





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル