母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月28日水曜日の晩ごはん
*手羽元の煮込み
*千切りにんじんとひき肉の塩炒め
*豆腐と揚げ牛蒡のサラダ
*もやしスープ(塩豚の茹で汁の残り)
*生協で届いた焼き鯖寿司(兄さんとパパは白ご飯もおかわり)




午前中買い物へ行ったときに、そういえば人参がなかったんだよなと1袋3本入りのものを購入。

午後になって生協が届いたのだが、出てきた人参それも2袋も_| ̄|○ il||li
早速消費しなければと使命に燃え、人参2本を使って副菜を作りました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
千切りにんじんとひき肉の塩醤油炒め



うちは甘いにんじんが苦手なので、ついついこんなおかずっぽいものを作ってしまう。
が、これだとみんなビックリするくらいよく食べます。
少量だけ入れた豚肉、いいお仕事しまっせ。


最後に溶き卵でまとめました。
ひき肉がぽろぽろ落っこちて食べにくいからね。

人参の千切り炒め&千切りサラダシリーズ(シリーズだったのか?)はこれまでにも
すぅの大好きな♡したらきとにんじんの炒め物
人参とツナのちゅるちゅる炒め
千切りにんじんのベーコンサラダ
あと一品って時のお助けじゃがにんじん
千切りにんじんの中華サラダ
甘くないおかず系にんじんサラダ


たぶんあれだね、人参を千切りにする作業が好きなんだと思う。
今朝、トーストにものっけて食べました。
さ~今日もせっせと人参食べるで~。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
水切りした絹ごし豆腐、レタス、プチトマトに胡麻ドレッシングを掛けて。
牛蒡をかりかりに揚げたものをトッピングしました。
食欲ない日はこれメインでもいいかも^^


で、昼ごはんは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
塩豚を作って、それをチャーシューにしまして、茹で汁でスープを作り、手作りラーメンです。
うんまいよ!
スープは少し残ったので、晩ごはんにもやしを入れてまた水でのばして味を整えました。

実はこれ、ラーメンの麺が人数分なかった。
なので炊き込みピラフも作りました。
パプリカだのピーマンだのじゃがいもだの・・・色とりどり。

今朝は雨。
涼しいので仕事も捗りそう!
頑張ります。



++続きはメイさんおまけ劇場+






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そないにギュッと目ェつぶんなくてもさ。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル