母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月2日月曜日の晩ごはん
*豚肉とお揚げと青梗菜の煮浸し春雨入り(長っ)
*かぼちゃと牛肉の塩醤油煮
*冷や奴
*パリパリスィートポテト
*食べるふりかけ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豚肉とお揚げ、さらにかつお節のお出汁で旨味倍増!
美味しいお出汁は春雨に吸わせていただきます。
オットが
「うんまいなぁ~
このレシピも、載せてんの?」
と^^


全く同じじゃないけど、似たようなレシピならありますとも。
コチラ→メタボ対策レシピ@豚肉ときのこのしっとりおかか煮


暑い暑い日が続くけれど、こんな風にさっと煮たおかずがふと恋しくなりました。
実は昨日あたりから冷房が足に来てて、足首がパンパンなんだよね、、、
上半身は暑いのにふくらはぎから足首にかけては夕方になると痛くてたまらなくなってしまう。
ザ・浮腫み・・・(´Д⊂グスン

分かっております、運動不足です。
毎晩マッサージ屋さんに出張に来てもらってるんですが、布団の上に寝そべって主に下半身を中心にぎゅぎゅうと踏んで貰っているわけですが、2年生の体重もなかなか良くて、けれども4年生の体重もまた心地よい。
骨盤の内側・・・尾てい骨をぎゅうぎゅう踏んでもらうのが好きです。
(4年生の体重が、時折足を踏み外して腰あたりを踏むと、本気で息が止まりそうになりますが)

すぅ「あたしが踏むの!」
なーちゃん「あんたさっき踏んだじゃん!
あんた、そっちの足の裏にしなよ!
あたし今度はお尻係!」

どんな係だΣ(ノ∀`)ペシッ



すぅ「やあだ!
母さんはあたしの足の裏が気もちいいの!!


ね!母さん!
あたしの足の裏がぺたぺたで気持ちいいよね!」

すぅは全身軟体動物のように柔らかく出来ているため、足の裏も異常に柔らかい。
ぺたぺたと言うよりぐにゃぐにゃしている。
しかも足裏が汗でしっとりしているため、それが旨く滑り止めとなっているようで危険な踏み外しがほとんどない。


なーちゃん「あんたはほそほそ人間だから、軽過ぎて気持ちよくないって
でた姉、意地悪発言。
しかしそんなものに怯む妹ではない。


すぅ「全然ほそほそじゃありません!
もう2年生だし、今はすっかり、たっぷりふとふとです!」



いえ、どう見てもほそほそです

このマッサージ屋さん、とにかく喧嘩するのが玉に傷。
挙句、どっちが先に乗るかで勢い余って飛び乗ったり飛び降りたりするため、たまに呼吸困難に陥るほどの激痛が走ります。
知っているか?飛び乗った時よりも飛び降りる時の方が痛いのを。
飛び降りる瞬間に勢いを付けるので、そしてマッサージによって若干リラックス状態になった所へ来る突然の勢いで、腰ならそのときバキっと鈍い音が鳴るんだ。

実際、ふくらはぎ付近から飛ばれた翌日に足を見ると、あちこちに青あざが_| ̄|○ il||li




話が逸れました。
皆さまもマッサージ時の足の踏み外し並びに飛び降りには充分にお気を付け下さい。


ではなく、皆さまも冷えには充分にお気を付け下さい。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷えを解消しよう!と生姜味の煮物も。
煮物ばかり

塩とお醤油のみで味付けしました。
生姜が効いてます。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんとなく引きで撮ってみた。




そして昨日のお昼は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パスタでした。
何のパスタにしようかな~と冷蔵庫を覗いたら、サラダ用のお野菜が中途半端に残っていました。
よっしゃサラダ仕立てのパスタに決定(*´∀`*)b
これは2段仕立てになっていまして、下のパスタの部分は
塩もみして絞ったきゅうり2本に麺つゆ(追いがつおつゆ)150cc+水100cc+米酢大2+すりごま大2
で作ったたれを掛け、
上にのっけてある部分は
ツナ1缶+カラーピーマン黄色とオレンジ1/2個ずつ+マヨ大2+梅干し大きいの2個
です。

こってりさっぱり。
下にはレタスも敷いてます(少ないけど)。

4人前でカペッリーニを300g。
茹でたら冷水でしめ、その後しっかり水を切ります。








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
でもやっぱりおにぎりも食べます。
なーちゃんもすぅも、昨日もプール。
今日もプールだそうで・・・・元気で何より。

++続きはメイさんおまけ劇場+







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
気が合うなぁ!
母さんと!



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル