母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月8日、日曜日の晩ごはん
*海老チリ
*春雨サラダ
*冷やしトマトの甘酢かけ
*長芋のおすまし



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぷりっぷりの海老チリです。
揚げずに焼きつけるだけなので、カロリーも抑えられます。
レタスとしめじでさらにボリュームアップさせてます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
春雨サラダは、きゅうり、カニカマ、卵、きくらげなどなどを入れました。
砂糖小さじ1、醤油小さじ2、米酢小さじ3、鶏ガラスープの素小さじ1/2、擦りごま小さじ2、ごま油小さじ1です。

玉子はレンチンで炒り卵風にして和えるだけ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
トマトはお尻に十字に切れ目を入れ、ビニール袋に入れて冷凍庫で1時間ほど冷やし、その後流水にとってつるりんと皮をむきます。
くし型に切り分けたら、自家製の作り置き甘酢を少量かけるだけ。
甘酢じゃなくっても麺つゆ+お酢でもいいと思います。



お昼ご飯もトマト満載。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ひき肉とトマトとバジルのカレー。
これ、15分くらいで出来ます。
いや、手際良くやれば13分!いや12分!
キャベツの即席漬けも添えました(まだあったのか)。
サッパリ爽やかなカレーです。


部活から帰ってきた兄さんに出してやったら
「また?」
と、聞き捨てならん台詞を。



またと言われるほどカレーを作ったか!と抗議したらなんと、前日の合宿のご飯もカレーだったそうで。

そりゃ失礼いたしました(ってか知らんわ)。




そして昨日の夕景。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すぅが、是非とも空がピンクと水色になって混じっているところを上手に撮ってくれと言うので、撮りました。

これでいいかな?



++最近のレシピ書きました++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
リクエストがあったので書いておきました^^
そうなの、わたし勝男武士さん大好きなの、バレたぁ~?Σ(ノ∀`)ペシッ
暑くてもやっぱり煮物が食べたいわ~♡な、あなたへ。
→豚肉とお揚げと青梗菜の煮浸し春雨入り(長っ)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
夏休みのお昼ごはんにどうぞ。
→混ぜ混ぜ楽し♪サラダ仕立ての冷製パスタ

梅干しが苦手の子には梅干しなしバージョンで作ってあげてね。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらもお昼ごはんにいかがでしょう。
→お蕎麦のワサビバター炒め

小学生のお子ちゃまにはワサビを入れる前に取り分け、オトナと中学生にはワサビ入りで刺激的な味に(*´∀`*)



ああ今気付いた。
今回3品ともちゅるちゅる系だ。



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あまりにも無表情だったため小声で
「兄ちゃんが!」
と囁きながら撮っています。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル