母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月9日月曜日の晩ごはん
*ささみの大葉巻きときゅうりの中華風炒め
*漬けマグロのおろし和え
*塩もみ白菜のおかか揚げ詰め焼き
*牛蒡とピーマンのおじゃこ煮
*大根と茗荷の味噌汁

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
和風な晩ごはんでした。
ご飯が進むゎ、、、、(´Д⊂グスン





和食から一転、昨日のお昼ごはんはね。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


娘たちに懇願されていたマクドで。
コンプリートセット。
これだけでは到底4人の胃袋は満たされないので、チキンフィレオだのなんだのも買いました。
(・・・が足らず_| ̄|○ il||li)







お皿についてよ~く質問を戴くので、今日は久しぶりに(え、何年ぶり)お皿特集をやってみよう~

買った当初から今までで一番お問い合わせを戴くお皿がこちらの
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


木の器。
大きすぎず小さすぎずで、ちょうどパスタとかチャーハンとか入れるのにぴったりな大きさなので、お昼ごはんによーく登場しています。
使いやすいサイズでお気に入り^^


このお店で買ったんだけど、常にあるお皿じゃなかったみたいで、買った時以来見かけないんだけど、、、なんでだ?
ちなみにこのお店で買ったお皿は他にも
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
気に入ったお皿は、5枚揃いで買うことはほんとに稀で、大抵2枚ずつか1枚単品で買ってます。
(なので晩ごはんの食卓も5人とも同じ皿っていうのはほとんどないかな?お味噌汁のお椀くらいかも)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
小ぶりのカフェオレボールは、お茶碗代わりにも。



などなど。
そうそう、このトレーもここで買いました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
何に使うんだ?
みたいな^^



以上全てmomo-naturalというお店です。



木の器つながりで、こちらのお皿は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


楽天で見つけて買いました。
店の名前は忘れてしまった、、、すみません。
思ったより大きくて安定も悪いのであんまり使ってない、、、5枚買っちゃったのに。




こっちの木のお皿とトレー(?)はコチラのcrochetというお店で。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
奥のグレーのお皿は大きさがちょうどいいので5枚買ってます。
あんまり大き過ぎると皿が並ばないんだよね、食卓に。
洗う時大変だしね。
小ぶりサイズがちょうどいい。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これも。
ちょっと大き過ぎるのと色が濃すぎるので食卓ではあんまり使ってないか。
子どもが沢山遊びに来た時におやつを入れるのに使ってます。






また、木の器と言えば最近よく登場する味噌汁のお椀ですね?
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


これはママイクコのもの。
たぶんバーゲン品。
1個200円くらいじゃなかったか?
もちろん迷わず5つ買いました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
このグラスもよくお問い合わせを戴きます。
これもママイクコね。
5つセットで買ったんだけど、1つ割っちゃった。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
この小さな丼?カフェオレボウル?もママイクコ。



ママイクコで買ったお皿は他にもいーーーーっぱい、、、
最近ではこれかな?
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


そうそう、これと似ているこちらの小さなお皿は、楽天で。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

楽天のお皿はめちゃ安かったはず。
こちら白い食器のお店M'home style です。
このお店で、四角いお皿も買ってます(写真撮り忘れ)。



たーーっくさん集めているカフェオレボウルはstudio clipで。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ここのお店のお皿は他にもたくさん。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
この夏買った青いグラスは5つ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぽってりした形がツボなお皿は、平皿とカレー皿を2枚ずつ。
これも昼ごはんによく登場しているやつです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
使い込みぶりが激しいこのお皿もお気に入り。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
給食みたい!と買ったお皿は、写真で見るとあまり美味しそうに見えない、、、、
でも大きさがいいのでなーちゃんとすぅがよく使っています。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
グレーのお皿。
小さめです。





最近はスタイリングも自分で!撮影も自分で!の仕事が増えているので、よーく見るとお皿も全部自前だったりします。
食器棚もいつか倒れてくるんじゃないかというくらい、満杯です。

入りきらないお皿は段ボールに入れて押し入れに仕舞ってあります、、、






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル