母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月19日木曜日の晩ごはん
*真夏のおでん(*´∀`*)
*大根の皮と小松菜の辛子和え
*かぼちゃのカレーソテー
*叩き酢ごぼう
*じゃこの炊き込みごはん
*みかん



真夏にコンビニおでんが流行ってると昨日の夕方のニュースで見た。
冷房で冷えたオフィスレディーが、冷えを解消するためにおでんを食べるんだそうだ。


実は朝からおでんの仕込みをしていたら兄さんに
「夏におでん?」
と聞かれさらに

「冷たいおでんにする?」
と聞かれたため(・・・・裏返せば「暑いのにおでんとかあり得なくね?」)、若干「夏なのにおでんですみませんね」的な気持ちになっていたのだが、このニュースを見て勇気100倍、母さんは大勢の味方を得た。


夜帰ってきたオットに晩ごはんの支度をしながら
「知ってる?
今さ~、夏におでんを食べるのが流行ってんねんて~」

と早速仕入れたばかりの豆知識を鼻高々で披露Σ(ノ∀`)ペシッ
さっきまで後ろめたかったのが嘘のよう


しかしオットは
「あれ?今日、ばーばが持ってきたん?」

と('A`)





なんですとヽ(`Д´)ノ
たしかにばーばと言えばおでんと言っても過言ではないほどにばーばのおでんは絶品だし、冬になれば大きな鍋ごとばーばのおでんの差し入れがたびたびあり、そのおでんは我が家全員大好物だ。

がしかしさすがのばーばも真夏におでんは作りやしないでしょうよ!


「えΣ(゚Д゚;)今日は、わたしが作ったよ」
と言うと、オット、笑いつつ



「いや、ちょうど昨日、じーじに電話したら、じーじが来週か再来週くらい一緒にごはん食べようやって言うてて、ばーばがおでん作る~とか言うてたからさ~  ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、」





どうやらおでんが恋しいのは冷房で体の冷えたオフィスレディーだけでなく、アラフォー女子もアラセブ女子も、同じらしい。




そしてお昼ご飯は
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ガツンと一発、角煮丼。
兄さん大喜び。

これに、わかめとカイワレのお吸い物も付けました。

母さんは用意だけしてこのあと、昨日全国で1番暑かったという実家のある市へ。
外はグーでいきなり殴られたかのような衝撃の暑さ。
それはまるでオーブンの中に放り込まれたよう。
新幹線の中は寒いし外はオーブンだしで、暑い寒い暑い寒いを繰り返し、母さんすっかりバテました_| ̄|○ il||li

ってなわけで、なーちゃんとすぅ、賑やかに帰ってまいりました。





++お知らせ++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そうだ、食欲のない時にはこれがあるじゃないのΣ(ノ∀`)ペシッ
スパイス!

一振りするだけでビックリするほど食欲upします。
「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり」本日更新です。
今回はセロリそぼろ。
短時間で出来ます、材料少なめです、是非夏休みのお昼ご飯に作ってね。
本日お昼ごろの更新になります→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり



++続きはメイさん劇場++






読書感想文、原稿用紙に5枚。
母さんの熱血指導により、今朝の登校5分前に完成しました。
これは昨日の時点の兄さん。
真っ白のままの原稿用紙の前で2時間ほど唸っているかと思ったら、息抜きに・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイと戯れる。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
癒しの存在、メイ。

ってか


タイム息抜きって何Σ(゚Д゚;)
今気付いた、、、、、






息抜きタイムって書いたつもりだったのに。



ちょっとした息抜き
って最初に書いて、
そのあと「タイム」を書き足したら、こんなところに入ってる(T▽T;)


ちゃんと確認しようよ>わたし


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル