母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月20日金曜日の晩ごはん
*マグロの蒸し餃子&蒸しもやし(レンジで)
*高野と豚の煮もの
*刺身こんにゃく
*シメジのお吸い物


誰も魚の餃子とは気付かず。もちろんオットもΣ(ノ∀`)ペシッ
豚ひきで作るよりもヘルシーな中身で、さらにレンジで蒸したのでさらにヘルシーに。

すぅは高野と餃子に大喜びし、なーちゃんと兄さんは刺身こんにゃくに大喜び。

ちなみになーちゃんは刺身こんにゃくのことを
「緑こんにゃく」
と最後まで呼んでました。



お昼は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
実家からのお土産のラーメン(*´∀`*)
てんきちのラーメン好きを知ってのセレクトです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
兄さんとすぅはとんこつを。
(写真は兄さんの分)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんとなーちゃんは塩。
(写真は母さんの分・・・スープの配分を間違えた例)



あっさりしていて、めっちゃ美味しかった~
平らな細めんです。
赤い箱の尾道ラーメンバージョンも好きだけど、夏は塩もいい感じでした♪












それを最初に目にしたのは、わたしだった。
朝、空気の入れ替えの為に勝手口のドアを開けて網戸にしようとして気がついた。





ドアの向こうに転がるそれに。





黒い何か、という確認だけで充分だ。
それが何であるかとか、どのような状態で転がっているのかとか、生きているのか死んでいるのか、そもそもそれはGなのかそれとも何なのかとかそんなことはわたしが確認することではない。


すぐさまてんきちを呼び付け、
「あれ、片付けといてや」
と、台所を後にする母さん。









奴は見もしなかった。
母さんの簡単な言葉を聞いて、それだけですぐさま状況を理解し、ただ一言
「あ、俺無理」
とその場をすたすたと立ち去った_| ̄|○ il||li



待て待て待てぇい!俺!!
ちょちょいっとティッシュで拾ってちょちょいっとトイレに流してくれたらそれでいいんだよ!
やってくれよ!ってかやれ!

と、か弱い母は一人大騒ぎしたが、奴は台所から一番遠く離れた場所まで移動、聞こえないふりを決め込んだ。




「しゃ~ないなぁ~」
とそこへ救世主登場。

「どこ?


ああ、あれか、ふーん・・・死んでるみたいやな。
俺、ゴキだけはアカンけど、死んでるんやったらぜんっぜん平気やねん。

俺取っとくわ」


おお!さすがオット!頼もしい!
いざという時にはやはり頼りになるわ♡







って待て。


何気ない風を装いつつも、頼りになる俺を装いつつも、手には大量のペーパーが。
ベランダに転がるあれを掴んだ時にも、全くその感触を皮膚に感じないであろうほどに大量のペーパーが。



「をぃをぃ、そりゃちと多過ぎやしないだろうか」
という指摘をしようかしまいかと躊躇するうち、オットはすたすたとベランダへ。


暫くしてご機嫌で戻ってきた。




「なんやぁ~
ゴキちゃうやん~

なんやねんな、お前もてんきちも~

ただのカナブンやないか
情けないな~ホンマ」



って自分だってあんなに大量のペーパーを携えて行ったじゃないか。



いえ、カナブンだろうが何だろうが、蟲は嫌なんです。
取ってくださってありがとうございます。
使わずに済んだペーパーもきっちり戻してくださってありがとうございます。



++お知らせ++
愛知県、岐阜県、三重県にお住まいの皆さま!朗報です!!!!!
母さんは只今、東邦ガスさんのお仕事、この秋11月に開催されるガス展に向けてのレシピ考案中なのです( ´艸`)
11月3日~始まる東邦ガスのガス展で母さんのレシピが配布される予定なのですが・・・


ところで、東邦ガスさんでおいしいWa!レシピのコンテスト、キャベツ、トマト、ブロッコリー、白菜、レンコン、チンゲン菜、大根、ニンジンなど愛知県のお野菜を使ったレシピコンテストが開催中なのをご存知でしょうか(*´∀`*)

最優秀賞をとったレシピはレシピシートになってガス展で配布され、ななななんと、優秀賞の方には賞品ももらえるそう!
詳しくはこちらのページからどうぞ→おいしいWa!レシピ大募集

++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

幸せそうな顔です。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル