母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は東京にてお仕事でした。
こ~んな素敵なところでΣ(ノ∀`)ペシッ

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
ここはオサレ系素敵カフェかどこかなの?!



んふふ
違うんです。


この反対側を振りかえって見ると、こんな感じ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ちょっと見えづらいね、左側全体がキッチン。
この白い大きなテーブルは調理台兼作業台!!
出来上がった料理は、広々としたこの上で撮影もできます。

(奥側では撮影したものをモニターチェック中)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
コチラ、母さんが作った料理^^
撮影が終わったらみんなで試食します。
(スタイリングも母さんだったのでお皿は自前です)

奥に写ってるのは料理用の紹興酒です。
これね、めっちゃオススメよ。

普通の料理酒って塩分が含まれているって知ってました?
ところが宝さんの料理酒には、塩分が含まれていないんです。
飲めちゃう料理酒ってわけです。
今までも料理酒は宝さんの清酒を使っていたんだけど、このたび主に中華料理に使える紹興酒も料理用の紹興酒として新発売になったとか!
もちろん、料理用の紹興酒にも塩分が含まれないのが宝さんのこだわりだと思う^^

どうして塩分が含まれていないといいかって?
塩分が含まれていないから、素材を柔らかく仕上げられるの。
煮ものって最初は甘みだけで煮て、完全に柔らかくなってから塩分を入れるとめちゃ美味しく仕上がるよね?
でも料理酒の中には塩分が含まれるものも多くて、素材の旨味を上手に引き出したり、柔らかく煮込んだりってなかなか、、、

でもこれ、はっきり言って、全然違います。
今まで特別な時以外では紹興酒は常備していなかったんだけど、これからは常備しよう!と思うほどに今回気に入りましたわたし。
中華スープや、あんかけチャーハンなど、料理酒を使っていた所を紹興酒に変えるだけで、ここまで違うとは!ビックリしました。
ホントに香りがよく、本格的中華の味になります、一気に。
料理用の紹興酒、なんと昨日が発売日だったそうですよ。
スーパーで探してみてね。



さてさて、こんな豪華で広いスタジオ・・・・??
実はここ、母さんがそうだな・・・・今から6年ほど前に、めっちゃお世話になっていた場所。
こうやって実際に見るのももちろん訪れたのも初めてなんだけどね。
初めてなんだけど、初めてじゃないみたいな、そんな懐かしいマークが・・・




ヒント↓
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



あはは^^
見えちゃってるし!



そう、こちら、クックパッド本社!!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



めちゃめちゃ綺麗なオフィスです!
羨ましい~~~~
こんな大きなキッチンで、毎日社員のみなさんはお昼にはここで思い思いに料理を作ったり、食べたりしているそうです。
凄いよね。
いいなぁ~わたしもこんな会社で働いてみたい^^


今のわたしが居るのは、たぶんクックパッドに出会ったからと言っても過言ではないと思う。
クックで過ごしたあの料理好き仲間との日々があるからこそ、今のわたしがある。
家事や育児に追われ、家の中でしか過ごせずにつまらない日常だったわたしが、料理を通して大切な人たちに出会い繋がり、心から楽しいと思ったあの懐かしい日々。
あの頃出会った人たちは今でもお互いのブログを覗きあったりしてしまう仲です。

最後に記念撮影~
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
デカっ


じゃなく~
もう、なんでみんな膝を曲げ気味でしゃがんでるの!
(そりゃ会社ロゴが見えるようにみんな気を使ってるのに、アンタだけ気付かずcookの文字にかぶっちゃってるんじゃないか)
(´Д⊂グスン
お母さんとその子どもたちみたいな構図_| ̄|○ il||li

こちらのお2人は、3月に京都で行われた料理イベントのときにも御一緒に仕事をさせていただいた、宝酒造のsさんと、D通のkさん(笑)。
めちゃめちゃ楽しいお2人さんです。
昨日は再会出来て、ホンマに嬉しかったです~!
そしてそして、最後になりましたが、クックパッドの皆さまも大変お世話になりました~!



追伸:母さんがしているカチューシャは記憶にも新しいこれです(笑)
今日はこれから神戸で撮影~
行ってきます!



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル