母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
夏休み真っ盛り~な、ある日のお昼ごはん
*夏野菜たっぷりのヘルシードライカレー
*ひんやりおいしい♡ガスパチョ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お昼からあれやこれやややこしい事は一切なし!の、簡単昼ごはん。
ひき肉は少しだけ、豆腐で嵩増ししてちょっぴりヘルシーなドライカレーは、仕上げにたっぷりのオクラを加えて、こりっととろ~んな食感も楽しいのがポイント。
ひき肉や野菜から出る色んな旨みを最大限に生かすため、味付けにはコンソメは使わず塩で。
今回もコチラの2品は温泉水99を使って作りましたよ(*´∀`*)
ちなみに前回はこちら・・・


カレーは短時間煮込んだだけなのに、素材の旨みが溶け合って優しい自然な味わいに。
見た目にも野菜たっぷりなのはバレバレなので、実は野菜嫌いの兄さんとすぅは最初
「ええーーー何これぇーーーー」
とちょっと消極的態度だったのですが(ちょっとどころか?笑)、一口食べれば後は、ナスだっておくらだって全く何の問題なし!
最後の一粒まできれ~~~~いに食べました。
(兄さんは辛さをアップさせるために一人だけレッドペパーをトッピングして食べてました)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ガスパチョは、なんと野菜を手絞り(すりおろし)しただけ!というシンプルな調理法で作りましたが、これがまたスパイシーなカレーのお供にピッタリ!
冷たい喉越しとさわやかな香りで、暑い日にはお勧めです。
体の中からひんやりとしたさわやかさが広がっていく感じ(*´∀`*)

もちろん、お米も温泉水99で炊きました。
もっちもちでつやつや、一粒一粒に甘みを感じる我が家好みのごはんに炊きあがります。
ドライカレーに合わせるのでやや水は少なめの加減で炊くのがポイント。


詳しいレシピはコチラにあります。


先日もご紹介したこのお水だけど、今の季節ホント重宝しています。
なんと言っても我が家は1年中冷蔵庫には麦茶と緑茶が常に入っていなければならず、、、そう、真冬だろうがなんだろうがいつでも冷たい麦茶がぶ飲みなんですオット(わたしと違って、アルコールは体が受け付けず・・・一切飲みません)。
それにならってか(?)子どもたちもお茶の消費量が凄い、、、
1日に消費する麦茶の量はなんと8リットル!?
なのでいちいち沸かして入れてたら間に合わない!鍋もないし冷ます時間もないわけ。
そんなわけで数年前から水だしの麦茶と緑茶に変更しましたのですが、温泉水99はよく浸透するから時間をかけずにお茶が出来てホントにありがたい。
麦茶パック、緑茶パックをそれぞれポーンと入れておくだけなのに、麦茶も緑茶もいつものそれとは全然味も香りも違います(色も濃いです!)。
そうそう、母さんの夏の定番の自家製梅酒もこれで割って飲んでます^^




500ミリリットルサイズは、ちょうど持ち歩きに便利なサイズ。
なーちゃんはこのお手軽サイズをバスケの時に水筒と一緒に持って行っているし(水筒だけでは足りない時の為に 笑)、兄さんもサッカーや塾にも水筒と合わせて持って行ってます。

今年は猛暑だし、1日の大半を外で過ごす子どもたちを熱中症から守るためにも水分と塩分はまめに取らせるようにしないとね^^

冷たくしておかなくても常温でスルスルっと飲めてしまうお水なので、保冷しておかなくても飲めるというのは外出時にはとてもありがたい。
こないだusjへ遊びに行った時にも、娘たちに1本ずつお水を持たせました。
後味が良いのも気に入っている大きなポイントかも。

ジュースだと飲んだ後口の中が甘ったるくて余計喉が乾いちゃったりするし、冷たいものばかりを飲んでいると今度はお腹を壊しちゃうし。

この温泉水99を飲み始めて、わたしも普段お水を持ち歩くようになりました。
外出時にもこまめに水分補給は子どもも大人も一緒だからね。
家の中でも、パソコン前で仕事中も、台所で仕事中も常に傍らにペットボトルを置いています。

以前は「喉が渇く」ことがない(?)体質だったのであえて欲しくもなかった水分なんだけど、だから全く水分を取れず、よって汗もかかず、顔色も悪く代謝も悪かったわたしですが、今は顔色も明るく、ちょっと動くだけでも汗をかくようになりました。
そうそう、以前は朝、昼、晩と飲んでは胃を悪くしていたアイスコーヒーもすっかり朝1度だけで満足なので、あとは傍らにずっとお水!
これって以前のわたしからしたら、すごい健康的!!






さてさて、前回のこのお水の記事の時には、こちらのお水をお買い上げくださった方先着100名様にてんきち母ちゃんのレシピ本プレゼントのキャンペーンをやってくださっていたのですが、大好評で掲載後あっという間に売り切れちゃったとか、、、ありがとうございました!
今回は、子どもたちと過ごす夏休みのお昼ごはんに悩み、そしてネタ切れでうんざりしてきたわたしが、実は一番自分が欲しくて編集者の方に相談して作った「てんきち母ちゃんちの休日ごはん」の本、そう7月に発売した新刊本をどどーんとプレゼントだそうです。
まだ休日ごはんの本を手にされていない方や、2冊目をお考えの方(プレゼントにも♪)、チャンスですよ(*´∀`*)
ちなみに遠く離れて住むわたしの心の友からは
「今まで出たかなちゃんの本の中では、これが一番好きかも・・・♪」
とメールをもらいました。
わたしもかなり気に入ってます^^

他にも、売り切れ続出の「塩熱飴1 袋」をもれなくプレゼントキャンペーンや、キャンペーン期間内に私のブログから温泉水99から購入し、今回のわたしの料理レシピ掲載ページ内にある感想コーナーにコメントをお寄せいただいた方の中から抽選で50 名様に鹿児島名産品をプレゼントするキャンペーンなどもあるみたいなので、是非この機会にどうぞ♪



さあ今日も暑くなりそうです。
母さんは娘たちを連れて友達親子数組でお出掛け。
では行ってきます!