母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

夏休み中のある日のお昼ごはん
*なーちゃんが作ったオムライス
*フルーツポンチ



夏休みの自由課題で作りました。
まずは何を作りたいのか本で調べ(もちろん一番手身近にある本ですが)、食べたいなあと思うものを書きだします。
その数なんと50品以上!
さすが食いしん坊のなーちゃんだけありますね!


ってどんだけ、、、(ーー;)



そこからお昼ご飯になりそうなものを選び直し、作り方を調べます。
自分に出来そうなものをピックアップしてから母さんに見てもらい、OKが出たところで今度は完成予想図を描き(要るか?この作業・・・)買い物リストを作り、お買い物へ。
ここまでやるのに実は1週間以上掛かりました。
さて実行当日。

母さんの指導のもと、調理開始。
製作時間およそ2時間という素晴らしいタイムで出来上がったのがコチラです。

腹が減り過ぎていた為みんなで美味しく食べおわった後は画用紙にまとめます。
デジカメで撮った行程や材料などをプリントアウトし、貼り付けます。
なーちゃんなりの注意点も書き添えたらいいんじゃない?
うん、そうだね!そうしよう!
あと、色も塗りたいの!
うん、そうしな!
盛りあがる母娘。







そんなわけで、無事作り終わって写真も撮り終わり、みんなで美味しい美味しいと大絶賛しながら食べ、お腹一杯だねぇ~・・・さあじゃあ画用紙にまとめて行こうか!という時になって



「ああっ!!!!!」


素っ頓狂な声を挙げるなーちゃん。





な、何?
なんなの?
年齢的に素っ頓狂な声を出されると心臓にとても悪いんだけど?(先日オットの背中で休んでいた蝶を見つけた時に自分が素っ頓狂な声を挙げた事は棚にあげ)


「か、母さん・・・


人参とオレンジのサラダは・・・・?」





工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
すっかり副菜のことを忘れてたよ。
せっかく材料も買ってきたのに、オムライスとフルーツポンチにまさかの2時間を費やしたため、お腹が減り過ぎてすっかり忘れ去られた人参とオレンジのサラダ。

せっかく完成予想図には描かれていたのに(こんなときに役立つのですね^^)、いざ完成品には並べられなかった1品。





うん、なかったことにしようか、そうしよう。





以上、母さん的に一番楽な方法で自由課題をさせるテーマ選びでした。

++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


首輪じゃなく、ネックレスです母さんの。
母さんより似合ってる(´Д⊂グスン









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル