昨日の夕方帰国しました(^u^)
えΣ(゚Д゚;)どこかに行くって書いてたっけ!?
と焦ったアナタ、ご安心くださいどこにも書いてありません。
勝手に旅立ってしまい、そしてここ3日?4日は更新も滞っており、ご心配をおかけいたしました。
3日分ほどは予約投稿の準備をしていたのですが、出発前はこれが精一杯でして、、、
留守中にも遊びに来ていただき、ありがとうございました!

実はわたし一人での旅行でして、家族は日本におりましたのでそういった意味でも内緒での出発になりました。



さて!
昨日は夕方に関空におり立ちましたが、あまりの暑さに失神しそうになりました。
旅行先は爽やかな気候。
気温は日中は30度ほどあるそうなのですが、それすら感じさせないようなカラッとしたところでして、さらに朝晩は16度くらいとこれまた寒いくらいの気温。
今朝、オットに
「暑いなぁーーー!汗が噴き出てくるわぁー。。。」
と鼻の下の汗を見せながら言ったら


「えヾ(゚Д゚ )ォィォィ
今日は涼しいで!
ここ2,3日は、だいぶ涼しなったで!」
と窘められた母さん(´Д⊂グスン

しかし旅行中あんなにカサカサだった手足が一晩で潤いを取り戻した所をみると、かなりの湿気はありそうです。
まだ写真の整理をしていないので、今日はとりあえず旅行1日目の思い出から!!
ってか、さっきのんちゃんのところを覗いてびっくり!
のんちゃんもアメリカへ1人旅してる、、、、、
のんちゃんの写真を見せてもらって、早くも懐かしい思いでいっぱいになってしまいました^^


のんちゃんはアメリカに妹さんが住んでるからそこへ遊びに行ったという理由があるけど、じゃあ母さんはなんで?アメリカに親戚なんていないでしょ?
そうです、居ません。
しかも家族旅行でもなく、1人で?




実は去年お仕事させていただいた、アメリカンビーフのHさんにアメリカへの視察旅行へとお誘いいただいたのです。
アメリカの牛肉を知る旅に。
お誘いの連絡を戴いてから、やった!行く!絶対行くぅ~!!!!!!!と大はしゃぎした一方で、オットや子どもたちになんと説明しようかと、いやそもそも主婦であり、子持ちであるわたしがほいほいと家族を放り出してアメリカへ行ってもいいものか。
しかしオットから
「せっかくの機会やねんから、行っておいで~や
家のことは心配するな。
もうみんな自分のことはやれるやろ。」
と背中を押され、決意。
日程は夏休みも終わりにさしかかったころから、新学期が始まる週。
この時8月には仕事を何本も抱えており、正直各方面に迷惑を掛けるのでは、、、とかなり危なかったのですが、持ち前の楽天的性格により、
なるようになれ!
とその第一歩を踏み出したわけです。


旅行第一日目。
8月30日(月)

関空から飛びますか?サンフランシスコで待ち合わせしましょうか?と事前にHさんに聞かれ、即答で
「いえ!もちろんみなさんと一緒に成田から飛びます!」
と。

何を隠そう、わたしは英語全くダメでして、、、海外へ最後へ行ったのは、てんきちが2歳になる直前だったと思うが(ロス、ラスベガス、ハワイへと3、4週間くらいかけて旅しました)、その時は英語ペラペラの友人家族も一緒、心強い味方旅行慣れしているオットも一緒だった。
陸路で今回のツアー参加者の待ち合わせ場所である成田を目指すため、出発したのは朝。
新幹線で品川まで行き(品川駅も8月はもう3度目)、そこから成田エキスプレスに乗り換えます。
今回の旅の為に買ったドデカイスーツケースをごろごろ引きながら行きました。
14時過ぎ、成田で無事みなさんに合流したときには、すでに一仕事終えたような達成感です(どんだけ)。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
チェックインしたあとは、ラウンジで軽くサンドウィッチなどをつまみながら、早速家へ電話。
お昼は食べた?
てんきちは塾に行った?
何か困ってることはない?
パソコンばっかり触ってたらダメだよ
ピアノはやった?
宿題は?


質問攻めにする鬱陶しい母さん。


オットにも電話を掛け、近況報告と共に(ってまだ出発してない)留守をよろしく頼みました。





さあいよいよ搭乗です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
初ビジネスクラス。
Hさんの素敵なはからいにより、シートはほぼフラットになるタイプ。
長旅には本当にこれが有り難かった。
足がむくむこともなく、快適に寝られます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
めちゃ豪華です。
機械の操作が苦手なので、ヘッドホンの使い方すらおっかなびっくりの残念すぎる母さん。
そして機内からここはアメリカ。
そう、英語攻撃、、、、、


ウエルカムドリンクのシャンパンは如何?
ええ、そうね戴くわありがとう。

あら!通じるわ!
母さんの英語もなかなかイケてるんじゃないの?
内心小躍りするが、数分後。



シャンパンのおかわりは如何?
ええ、もう何を仰ってるのかさっぱりわかりませんΣ(ノ∀`)ペシッ



そんなこんなで機内食。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
素敵!
ドレッシングはクリーミーガーリックにする?
それともなんちゃらかんちゃら?



ええ、何でもいいです、お任せで。
とは言えず、クリーミーガーリックで、と言ったつもりが運ばれてきたのはなんちゃらかんちゃらの方だったし(どんだけ発音怪しいんだ自分)
違うとも言えず、美味しく戴きました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レモン風味の海老が美味しかった。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ魚?!
と思うほどにそれはそれは大きな魚。
白身のお魚で美味しかったです。
しかし緊張のあまり半分ほどで御馳走様。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
でもデザートは別腹よね。


食べた後は就寝タイム。
細切れではありますが、しっかり寝ました。
あ、寝る前に映画も観ました。
ジャッキーチェンのベストキッド!



起きると軽食が。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
乾燥した機内ではフルーツが普段よりもずっとずっと、とっても美味しく感じられます。
ヨーグルトが甘かったのが残念、、、


降りたった空港はサンフランシスコ。
午前10時ごろだったかな。
実は飛行機が1時間以上遅れたため、乗り継ぎの飛行機に間に合わず。
次の飛行機の時間まで数時間、空港で過ごすことになりました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、1人で迷子になったときに撮った写真。
時間があるのでそれぞれぶらぶらしたり、買い物しましょうか!!
終わったらまたレッドカーペット(ラウンジ)で!!
・・・・・と解散したあと、真っ先に迷子になりました。

広い空港の中、ぐるぐると歩きまわること90分。
最後の最後で勇気を振り絞って案内の女性に話しかけ、レッドカーペットの場所を聞くことに成功!!!!
(さっさと聞けよ)
携帯がないと言うのはこんなにも心細いものなのか。
普段携帯にいかに頼り切っているのかを痛感させられました。
(それとどれほど自分が方向音痴なのかという事も)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
写真の撮り方に心細さ感が伝わるでしょうか。

堂々と撮れず、なんだか隠し撮りのような雰囲気に。
しかも何を撮りたかったのか全く分からない1枚ですね。

そして16時に飛行機に乗り込みましたが、なんと飛行機の不具合でこれが飛ばず。
またまた降りて待機し、結局別の便に乗り換える事が出来ましたが何時だったでしょうか。
この間に家へ電話。
8月31日の朝7時過ぎの日本へ。

眠そうな声のてんきちは、地球の裏側で母さんの質問攻めに若干うんざりしながらも、
「大丈夫、ちゃんとやれてる」
との返事。

そして母さんが
「今、あたしサンフランシスコやねん」
と意味ありげに言うと、兄さんめちゃ嬉しそうに


「出た、サンフランシスコ!」
と大爆笑していました。
(兄さんの中でサンフランシスコと言えば、小さいころに何度も何度も観た「ホームアローン」シリーズの映画の中で「サンフランシスコの復讐よ」という台詞なのです。それを母さんも知っているので、サンフランシスコと言えば2人の間ではこの台詞が浮かぶ 笑)



や~っと目的地、コロラド州デンバー空港へ!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
機内食で出たチキンとホウレン草のサンドウィッチ。
こちらではチキンと言えば胸肉。
皮もなし!
めっちゃ美味しかった~
こんなにでっかいのに、ペロッと食べちゃいました。
柔らかくて薄味であったかくて、ホントに美味しかった。


デンバーに着いたのは21時くらいだったかな?
そこから車でホテルに向かいました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キッチン付きのお部屋に大興奮し、写真を撮りまくる。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
可愛いダイニングまで!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
洗面所とバスルーム。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
可愛いソファ。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ひろ~いベッド。


※ソファーの写真にベッドと書いておりました(;一_一)
時差ボケか?
直しました、、、、


もちろんこのあとまた家へ電話(どんだけ)。
そうそう、母さんはドコモの携帯なんだけど、サンフランシスコに降りたって電源を入れると既にサンフランシスコ時間になってるのね。
で、上にはちゃんと「日本時間」と書いてあるので、つまり両方の時間が確認できるのです。
サンフランシスコとデンバーでは1時間の時差があるのですが、これも移動したらちゃんとデンバーの時間に変わってる(@_@;)
この便利すぎる機能のせいで、このあとも旅行中何度も何度も家へ電話してしまうという事態が起きてしまうのでした。





さ、ここで長かった第一日目は終わりです。
家を出発してから何時間経ったのでしょう。
シャワーを浴びて布団にもぐりこみます。

続きはまた~

アメリカンビーフでの母さんのお仕事はコチラカラ見られます。



++お知らせ++

留守中に更新されてました^^
スパイスブログです。
→シンプルなのに激ウマ!ナスと豚肉のクミン炒め

※リンク先間違えておりました。
メールで教えてくださったT県にお住まいのYさん!ありがとう^^




スパイスブログつながりでもう一つ!
もうご存知の方もいっぱいいらっしゃるかと思いますが、今月末にまたまたあります!
スパイスのイベント!大阪で!!
去年も参加させていただいたこのイベント、スパイスマスターからのとーっても楽しくてためになるお話を聞けたり、自分で実際にスパイスを調合したり。
今年も試食とかあるのかな~^^

このイベントに、今年も母さん参加致します!
シャイな母さんに積極的に話しかけてくれる方、御参加をお待ちしております^^
締め切りは9月7日!!急いで!!
→9月30日「クミンの日」開催!スパイスセミナーin大阪





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル