母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月13日月曜日の晩ごはん
*塩サバ&大根おろし&生姜の甘酢漬け
*里芋、こんにゃく、人参とタコの煮物
*ほうれん草と揚げの味噌汁



忘れていた_| ̄|○ il||li
すっかり忘れていたよ(´Д⊂グスン


たれに漬け込んでおいたいくらの存在を。
いやいい、いいんだいいんだ、明日になったらもっと味がまろやかにしっかりと漬かっているにちがいないんだから。
熟成、熟成Σ(ノ∀`)ペシッ




久しぶりに塩サバ。大葉と大根おろし、それから新生姜の甘酢漬け(自家製です)を添えました。

晩ごはん前には
「俺まだ腹減ってないし」
と言っていたのはどの口だい?



母さんから鯖だと聞くや否や

「鯖!よっしゃ!来た!」
と、大喜び。
ちなみに兄さんには鯖2切れ与えておきました。
(オットは1切れ400円!もする塩鮭を焼きました^^)

しかし・・・あの・・・・
実はわたくし・・・・・

ここ1年くらいでしょうか。
なんとも残念なことに・・・・・



脂の乗った鯖に胸やけするようになってしまったΣ(゚Д゚;)
あんだけ大好きだった鯖が!!脂でキラキラ光ってるような鯖が!!
かぼすも絞って大根おろしものっけて甘酢生姜まで添えて、かなりサッパリさせて食べたつもりだったのに、やっぱり直後からかなりの胃の・・・その・・・・不調?
_| ̄|○ il||li


いかに自分が今ムカムカしているかを妹にメールしたところ、早速返信メールが。





「まさかの5人目妊娠!」







(°Д°;≡°Д°;)
メイは既にわたしが産んだ前提か。


今度からは脂が乗っていないものを選ぶことにしよう、そうしよう。


さあ!こうしてどんどんアラフォーおばちゃんは
「霜降り」だの「トロ」だのとろけるような系の高級品が苦手になり、ますますあっさり好きは拍車を掛け(ささみだの胸肉だの赤身肉だの)なっていき、揚げものは見ただけでお腹いっぱいに、そして子どもたち世代とは食べ物の好みがかけ離れて行くのですね?

なんとも悲しい現実。







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日のこちらの大根の間引き菜の炒め煮と・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらのかぼちゃの生姜醤油がけ。
こちらにレシピを書きました。
どちらも5分ほどで作れますよ。

→5分で出来ちゃう小さなおかずpartⅠ


今日はこれからママ友と出掛けます!
行ってきます(*´∀`*)


++続きはメイさん劇場++




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

鬱陶しそうな顔をしつつも、ホントは構ってもらえて嬉しいメイさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル