母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月14日火曜日の晩ごはん
*やっと登場、いくら丼
*ブロッコリーの塩バーグ
*サラダほうれん草&ぷちトマト
*人参とシメジのクミンサラダ
*冬瓜のツナ煮
*お吸い物

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
嗚呼イクラ!!
なんということでしょう。
こんなに美味しいとは(´Д⊂グスン
自画自賛・・・・というか、ただ単にイクラが好きなだけとも言う。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ハンバーグは、生のままざくざく刻んだブロッコリーと合びき肉350g、塩小さじ1、胡椒、それに玉子、パン粉、イタリアンハーブミックス。
これで捏ねて捏ねて丸めて焼いただけ。
ソースは掛けずに食べようとしっかりめの味付けにしてみました。
これが!
肉肉しくて食べごたえもばっちりで良かった!
ブロッコリーざくざくでも、子どもたち美味しい美味しいとよく食べました。
ブロッコリーにいい顔をしないオットも完食でした。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
人参は生のまま塩もみして。
しめじはレンチン。
塩、レモン汁、醤油少々、砂糖少々、クミン(ホール)で和えてます。
このサラダ、最近のお気に入り。
キャベツバージョンも以前に作ったのですが、こちらも美味しい^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冬瓜とツナ、みりん、醤油、お水でサッと煮てます。
皮は全部むかず、ところどころだけ縞目にむきました。
なーちゃんには好評でしたが、兄さんとすぅは
「大根のほうが良かった」
とのこと。
ちょっと瓜独特の風味?食感?があるからか?



昨日は映画を見に行ってきた。
「ハナミズキ」という生田斗真くんと新垣結衣ちゃんの映画、テレビでバンバン宣伝が流れていたのだがご存知だろうか。
番宣だけで鼻の奥がツーン、というか以前からハナミズキのあの歌自体、聞いてるだけで涙が出ちゃうというとんでもなく涙もろい母さんのことだ、どんだけ泣くかと覚悟の上での参戦(え)だった。
同じく涙もろいと豪語するママ友と、「泣くかぁ?ええ?そうかぁ?」というママ友と、そして動物映画に子ども映画、アニメ、主人公が不治の病、愛し合う運命の2人、沈む船、とにかくなんでもかんでも号泣するわたしの3人で。

ええ、泣きましたとも。
前半部分なんて高校生同士の淡い幼い恋愛模様みたいなもんですから、よく考えてみれば息子の恋愛を見ているようなものなのに(そうなのか?)それでも胸に込み上げてくる熱い何か。
走り出したら止まらない。
当然のことですが、アイメークは一切なしでの参戦でしたので、思う存分に泣いて、涙が頬を伝えば手もとにスタンバイさせておいた手ぬぐいで拭う、ついでに鼻もぐすんぐすんさせる、とまあ号泣まではいかないものの、嗚咽が漏れるほどでもないものの、場面場面ではツツツーーーっと。

で、映画が終わって3人顔を見合わせると、泣いていたのはわたしともう一人の泣き虫の友、結局泣き虫ではない友のほうは
「最初の方からめっちゃ泣いてたな!鼻、ぐしゅぐしゅ言わして!」
と終始冷静にわたしの観察を_| ̄|○ il||li


しかしもう一人の泣き虫の友が
「あたしなんてもう~薬師丸ひろ子が出てきても泣いてたで!」
と。

そう!そうなんだよ!
薬師丸ひろ子さんのお母さんっぷりを見ても、涙の野郎がこんちくしょう。

あれ1人で家で見てたらもしかしたら
「うっ・・・くっ・・・」
と若干嗚咽入っちゃったかもしれなかった。


映画館は平日の朝一番だというのに結構な人数が入っていて、その中でもお歳を召された方が結構な割合でいらっしゃる。
何歳か以上になったらいつ行っても1000円なんだよね!(昨日は東宝シネマズデイーで一律1000円の日)
わたしらも60過ぎてもみんなで集まって行こうや!
もう毎日でも行っちゃう?
たぶんその頃になってもわたしら、「60やけど、全然わたしらってまだまだイケてるやん?」とか言ってるやろな~
せやな!自己評価かなり高いから!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ァ ’`,、’`,、(’∀`) ’`,、’`,、
( ´艸`)ププ
と笑い合う明るいアラフォーオバチャン御一行様。

次は海猿でさらに号泣ツアーの予定。
(海猿を知らない母さんは、その前にドラマ&2週連続映画を見て予習必須)


++続きはメイさん劇場++




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイの頭上に怪しい足が!?





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
やっと部活を引退したと思ったら、すっかり何もかものやる気スイッチが切れてしまった人でした(ーー;)



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル