母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月15日水曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のスティック揚げ@クミン風味
*レタス&トマト
*ミルク南瓜
*豆腐とねぎの味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
胸肉は皮と脂肪を切り取ってスティック状に切り、塩コショウ、クミン(パウダー)を揉み混み、1時間ほどおいてしっかり味をなじませます。
胸肉3枚で塩は小さじ1ほど。お醤油が入らないのでしっかり目の塩味にします。
こうすると冷めても美味しいですよ。

衣は、玉子1個、お酢大匙1、牛乳大匙3、片栗粉と薄力粉大匙5ずつ、これをかき混ぜてとろとろ状にし、お肉を全部入れて絡めます。
で、あとは揚げるだけ。

揚げ過ぎないで、強めの中火で。
揚げ過ぎるとぱさぱさになります。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
副菜はかぼちゃ。
久しぶりにミルク煮にしました。
甘くって美味しいです^^
子どもたちは「デザート」と呼んでいますが(笑)。

作り方はコチラに→みるく南瓜







お勧めの絵本はありますか?と少し前にメールを戴きました。
最近読んだ絵本の中から少しと、以前にも紹介してるかも、、、、なんだけどばらばらとなんのまとまりもなく思いつくままにご紹介します。

こちらはすぅが借りてきた絵本なんだけど、面白かったです。
マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし (講談社の翻訳絵本)/ジョン・エイジー

¥1,575
Amazon.co.jp
読み聞かせにも使えるかな。

お母さんに赤ちゃんが出来てもうすぐお姉ちゃん、お兄ちゃんになる子に。
おへそのあな/長谷川 義史

¥1,365
Amazon.co.jp
ちなみに母さんは泣いてしまうので読み聞かせでは読めません(笑)

これはなーちゃんのお気に入りの本。
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)/ドン=フリーマン

¥1,260
Amazon.co.jp
コールテンくんがめちゃ可愛いです。
可愛いもの好きの女子に。

これもめちゃお気に入りの本なので、絶対前にも紹介しているはずですが、再び。
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)/ミシェル・ヌードセン

¥1,680
Amazon.co.jp
プレゼントにも最適と思います。素敵な絵だし見てるだけで幸せ。
動物好き、本好きの子に特にお勧めかな。


これはわたしが小さい頃に家にもあった^^
しんせつなともだち(こどものとも絵本)/方 軼羣

¥840
Amazon.co.jp
1年生の読み聞かせに毎年使ってるかも。
子どもって繰り返しの絵本が大好き。


これは自分で読めるようになった小学校低学年向け。
きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))/もりやま みやこ

¥945
Amazon.co.jp
なーちゃんとすぅが大好きな絵本です。
このシリーズはいっぱいあるのですが、全部ほんわかして可愛いお話ばかりです。
図書館で探してみてください。

これは去年、読み聞かせのエキスパートの方に教えていただいた絵本の中にあったもの。
こんたのおつかい/田中 友佳子

¥1,470
Amazon.co.jp
絵も可愛いし、内容もめっちゃ面白い。
男の子にもウケるかな。

こっちはそのシリーズの第二弾。
こんた、バスでおつかい/田中 友佳子

¥1,470
Amazon.co.jp

これはね、なーちゃんが1年生のころにも借りてきて、つい先日すぅも借りてきた本。
まいごのどんぐり (絵本・こどものひろば)/松成 真理子

¥1,365
Amazon.co.jp
最後ちょっと母さん涙声になってしまいますが、いいお話と思います。


これは子どもたち大喜び、読み聞かせでもけっこうウケた本。
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)/シゲタ サヤカ

¥1,470
Amazon.co.jp
1冊は面白い系の本を読んでやると、盛りあがるからね。
絵もイラストレーターさんの絵っぽくっていい感じです。

これも以前読み聞かせのエキスパートにご紹介戴いた本。
ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)/きむら ゆういち

¥1,260
Amazon.co.jp


これは以前にも紹介したかなぁ~
ミトン/ジャンナ・ジー ヴィッテンゾン

¥1,260
Amazon.co.jp
可愛いです。
母さんちょっと泣きそうになってしまう^^


これは少し前になーちゃんが借りてきて読んだ本。
きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)/あまん きみこ

¥1,155
Amazon.co.jp


昔からの定番ですが、これ大好き^^
おおかみのでんわ (こどものくに傑作絵本)/せな けいこ

¥1,260
Amazon.co.jp
てんきちが保育所へ行ってる頃よく読んでやった本です。

これまでにもたくさんの絵本を紹介してきたのですが、カテゴリーに分けていないため探しにくいんだよね。すみません、、
絵本で検索してみると引っ掛かるのもあるんだけど、、、
読み聞かせにお勧めの本を紹介した記事→☆

時間がある方は記事内検索で「絵本」と入れて検索してみてください。


ばらばらと紹介してしまいましたが、最後に大人向けの本も。

永遠の0 (講談社文庫)/百田 尚樹

¥920
Amazon.co.jp
これはアメリカ旅行の前に道中読むために買った本。
行きの新幹線、飛行機の中で読んで、読み終わったのも飛行機の中だったんだけど、自分が今空の上に居る事もあってそんな意味でもたぶん生涯忘れられない1冊になった。
鹿児島の知覧にある特攻隊の記念館(知覧特攻平和会館)を、もう一度訪れたいと思いました。
今度は子どもたちも連れて。
読み終わった本はいつもてんきちに回すことにしているのだが、戦争ものと聞いて手をひっこめられてしまった。
もうあと2・3年くらいしたらもう一度勧めてみようと思う。


そしてこちらも超お勧め!!の本です。
女の賞味期限/カータン

¥1,260
Amazon.co.jp
泣きました。
読み終わった後、心がじわ~っとあったかくなり、家族っていいなぁ~夫婦っていいなぁ~ってほんわかします。


++おまけ++
昨日は小学校の図書ボランティアに行っていたのですが、「ニッポンの嵐」という本をご存知でしょうか^^
国土交通省観光庁から全国の小、中、高校に2冊ずつ贈られた本です。
一般には売っていないそうです。
うちの小学校では貸出禁止の本ですので、お母様方、お子さんたちが借りて帰って家で読むことは出来ません。
是非学校へ来られた時に図書室を覗いてみてください。

※すみません、肖像権の問題があるといけないとのご指摘を戴きまして、表紙の画像はひっこめさせていただきました。
気がつかなくてごめんなさい。
御親切にもご指摘くださった嵐ファンのMさん、ありがとうございました(*´∀`*)





++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル