母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月18日土曜日の晩ごはん
*うちのスタンダードなマーボー豆腐
*焼き鯖寿司
*エリンギとセロリの塩きんぴら
*刻み昆布と大根、セロリの梅サラダ
*塩もみ白菜とささみの和えもの
*味噌汁



マーボー豆腐があるので、兄さんとすぅは鯖寿司のあとは白ご飯をおかわり。
やっぱりマーボー豆腐には鯖寿司は合わないかΣ(ノ∀`)ペシッ
うちのマーボー豆腐は最近はもうずっとこれ。
めっちゃ普通のマーボー豆腐だけど・・→○●普通の麻婆豆腐だぞ○●


エリンギとセロリの塩きんぴらは、素朴ながらも美味しい組み合わせと思う。
朝ご飯にも食べました→あと一品!セロリとエリンギの塩きんぴら






配膳し終わったそのあと、母さんは冷蔵庫にビールが入ってなかったショックの為、立ち直れないほど落ち込む。
しかしわざわざ買いに行くまでものことでもないし(´Д⊂グスン
お水で我慢がまん。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
鯖は3枚におろし、中骨を抜きます。
・・・・抜きます・・・





あれ?
骨抜きがない・・・?
いつも仕舞ってある場所に見つからないので、半身は手で抜いたものの手が攣りそうになるので半身はそのまま焼いて、焼けた後で骨を抜きました。
(鯖は塩を振って10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ってからグリルで両面焼きます)

あら?
最初からこうすればよかった??もしかして??
このほうが簡単だ(笑)・・・


ご飯は酢飯。
自家製の作り置き甘酢を混ぜたご飯に、大葉、それに生姜の甘酢漬け(これも自家製)を乗せ、そして鯖を乗せてラップで整形しました。
落ち着くまで3時間ほどおき、そのあと切り分けます。


子どもたち全員の大・大・大好物の焼き鯖寿司、いつもは楽して生協で買うんだけどたまには手作りもいいね。
安上がりだし自分好みの味に調節できるし(*´∀`*)
また作ろう。

昨日のお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きそば用の中華蒸し麺を買ってきて、お昼は焼きそばにするかと兄さんに
「1番、ソース焼きそば
2番、醤油焼きそば
3番、塩焼きそば


さあどれ」
と選ばせたところ、2番の醤油がいいとのこと。


では醤油味の焼きそばにしましょうかと冷蔵庫の在庫チェックをすると、発見したのはヤングコーンとセロリの葉っぱ!
豚バラスライスとヤングコーン、セロリの葉っぱの焼きそばです。
味付けは、塩コショウ、紹興酒、醤油のみ。
また詳しい分量は時間があるときにメモしておきます^^







++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おや!?
そこにあるのは何!?

詳しくはまた明日・・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル