母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月21日火曜日、結婚記念日の晩ごはん
*かーれらいすに焼き野菜をトッピング
*カニ缶のスパサラ
*クラッカーのおつまみ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
2日ほど前から仕込んでたカレーは、玉ねぎ大4個を飴いろになるまで炒め、角切りの牛肉と一緒に煮込みました。
玉ねぎは溶けてなくなっちゃった^^
牛肉はほろほろになるほど柔らかく仕上がりましたよ。
野菜は素揚げしたじゃがいも、アーマンとミーマン、ヤングコーンです。
焦げた素揚げしたじゃがいも、案の定大好評であっという間になくなりました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷水でしめたカペッリーニにカニ缶を汁ごと合わせ、あとは塩もみしたきゅうりとマヨ、胡椒で和えました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
クラッカーは2種類。
ブリーをのっけたものと、クリームチーズにいちじくのジャムを乗せて瀬戸ジャイアンツを添えて。

瀬戸ジャイアンツって知ってる?
皮ごと食べられて、しかも種もないから食べやすい^^
最近のお気に入りです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
粒が桃みたいな形なんだけど、子どもたちは
「お尻だ!」
「ハートでしょ!」
と大騒ぎ。

さて、食後にぶどうを食べていたら、なーちゃんがカードを渡してくれました。
母さんとパパに。
2つ折りしてある紙を広げると、ケーキが中央に書いてあって、そこには







びっしりとろうそくが合わせて82本!!!!!!




結婚15周年だとか、16年目に入ったとかがどうやらなーちゃんには伝わっていなかった模様で、誕生日よろしく母さんの歳の数とパパの歳の数を必死に描き入れてみたらしかった。





メイのイラストの横には吹き出しがついていて
「おめでと♡ワン」
の文字。



そして余白にまるでおまけのようにして描いてあったのは、昔懐かしい相合傘。
先端にハートがついた小さな傘の下には、パパ、かあさんと並んで描いてあった( ´艸`)ププ






優しいなーちゃんらしい心のこもったカード、ありがとう。


しかし結婚記念日当日がオットの休みになったのなんんて、結婚以来か??
しかも昨日は夫婦水入らず。

ってなわけでお昼には記念日ランチへ行きました。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)
嫌がるオットを前回無理やり連れて行った例のお店(女性客が多いのと明るくて可愛らしい店内がこっぱずかしいらしい)ですが、なんと今回はオット自らあの店に行こうかと誘ってくれたのでした(*´∀`*)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
グリーンサラダとにんじんのスープ。
小松菜、生です!
緑!って感じの味です(なんじゃそりゃ)。

このコーンがビックリするほど甘かった。
一切れと言わず、1本むしゃむしゃ食べたかった・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、オットが頼んだ前菜の鯵の・・・えーっと炙って・・・
めちゃ美味しかった。
淡路産のトツカアジというんですって。
ここのお店は野菜でも魚でもお肉でも、素材がそれだけでとっても美味しいこだわりのお店。
野菜の味もしっかり土の味がする、野生の味。
栄養!って感じの味がします。
昔の野菜ってこんな風じゃなかった?


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これも大好き。
じゃがいものフォカッチャ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
わたしはお魚メインのコースを頼みました。
淡路産のタコとほうぼうのソテーかな?
梅とゴマの風味のソースでこれもとーーーっても美味しかった^^
お野菜はつるむらさき、茄子、かぼちゃ、おくら・・・
どれもとっても美味しかったけれど、特に茄子とかぼちゃが美味しかったです。


奥のオットはパスタとお肉が付いているコースです。
パスタも味見させてもらったけど、キノコの味が濃い!
トマトと生クリーム、パセリ、ニンニク、唐辛子、それからキノコ数種類だけだと思うんだけど、めちゃくちゃ美味しい。
オットは
「キノコがまるで肉みたい」
と感心していましたが、そう!そのとおり!お肉みたいでした!


あ、母さんはまたサングリア飲んでます^^
美味しいんだよね~~~

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これはオットのメインのお肉の皿。
豚肉の中にはリゾットが巻いてあります。
食べろ食べろ言うから一口味見させてもらいましたが、これもとっても美味しかった^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
オリーブの葉っぱが可愛いデザートに、ハーブティーでおしまい。
お腹いっぱいΣ(ノ∀`)ペシッ



お昼も夜も、素敵な結婚記念日の1日になりました。
ありがとう。
相合傘の下に並んでる文字みたいに、いつまでも夫婦仲良くやっていこう。






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おめでと母さん、おめでとパパさん。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル