母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月24日金曜日の晩ごはんは女子3人だけ
*エビとなめこのとろとろ中華どんぶり
*あさりとレンコンのスープ
*ホタテとシメジのショウガ風味煮
*お揚げさん
*刺身こんにゃく



女子3人だったのであっさり系晩ごはんにしました。
え?どこがって?
ァ ’`,、’`,、(’∀`) ’`,、’`,、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
出遅れてしまいましたが、少し前に発売になったこちらの「edu」にちょこっとだけ母さんレシピ載ってます。
今月号のeduの特集記事は
「頭がよくなる料理 体が丈夫になる食事」
というテーマを軸に
7品目以上の朝ご飯を食べると1・5倍も学力がアップする・・・ふむふむ・・・魚、海藻類、野菜・・・・を3倍食べると・・・なんと○○に・・・○○!!
朝ご飯、最近マンネリ化してきちゃってて、作る方も食べる方もけっこう気合の入らない感じだったんだけど、これ読んでちょっと背筋がしゃんとするような気持ちに切り替えられました。

わたしは
「料理研究家、人気料理ブロガーのごはんがすすむ うちの子の一押し!おかず」
というコーナーで、うちの兄さんの大好物のあのレシピをご紹介させていただいてます^^



あとね、個人的に気になった記事は子どもの作文の書かせ方。
最初の一行目から書きだせなくて、真っ白のままの原稿用紙に向かい合って3日経過・・・なんてこともしょっちゅうだった兄さん。
書き出しを用意してやるってこの方法はね、実はなーちゃんには実践してやっていた(知らずに・・・ですが)。
でもねぇ~・・・字の間違いや文章のまとめ方ばかりに気を取られてしまい、「自由に書くこと」「楽しく書くこと」をわたしは教えてやれていなかった。
もっとこうしたらいいのに。。。って自分の考えばかり述べて、「上手に書くこと」ばかりを気にするようにさせてしまったかもしれない。

もっともっと作文好きになってほしいのに、母の思いは空回りするばかりで・・・めちゃ反省しました。
こちらの記事は学年ごとにポイントにまとめられているので、とても分かりやすいです。
eduってね、文字いっぱいの雑誌なのね^^
読み応えばっちり。
母さん主に移動時間に持ち歩いて、待ち時間などに熟読しています。

今月号もボロボロになるまで連れて歩くつもりです^^


++お知らせ++
レシピブログさんにて連載中の
「教えてかな姐さん!かしこいママの時短レシピ」
を更新しました~

今月のテーマは5分で出来る小さなおかず特集。
今回はおつまみにもなる、小さなヘルシーおかず。
覗いてみてね^^

ってリンクしようとしたら、またまたうまく表示されず・・・エラーに。
うちのパソコンがおかしいのか?
いつ更新されるかなぁ(汗)
いつか更新されると思います、、、、たぶん、、、、


++続きはメイさん劇場++







携帯画像です。
悪さをしたメイを叱った直後です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母さんが怖いので避難しました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

目があったので、キッと睨んだ母さん。


コルクマットを全て剥がして家じゅうにばらまいた罪を反省するがいい!!!!!!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

わざと見えるように反省するメイ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル