お休み明けはぼぉーーーーっとします、、、
さっさと動かなければ・・・(汗)

ってなわけで、とっとと行きます、土曜日のお昼ごはんから
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
試合帰りで腹減り娘がすでに着席しておりますが、
*ハヤシライス
*ホタテとカラーピーマン、ズッキーニの和風マリネ
*クラッカーにブリーをのっけたもの


土曜日は母さんこのあと超特急で新大阪へ。
打ち合わせがありました。
名古屋の皆さま、お楽しみに♪

新大阪の駅で、いつも時間がなくて買えなかったあれを買って帰りました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、有名なの?
全然知らなかったんだけど、いつだったか北斗さんのブログで見たんだったかな?
三原のパンなんだって!
クリームがたっぷり、パン生地は昔懐かしい感じのしっとり系で、美味しかったです。



打ち合わせから帰ってきてから、オットと出掛けたのでこの日は晩ごはんは買ってきたお弁当で済ませました^^


そして昨日の日曜日のまずはお昼ご飯から。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*長ネギとお揚げの和風ペペロンチーノ
*おいなりさん



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
三角形のは、関西風だとか。
中は酢飯、紅ショウガ、黒ゴマ。
甘めのお揚げが小さめの可愛らしいサイズです。
これで1合分のごはんです。



そして晩ごはんは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*お刺身の盛り合わせ(鯵、本マグロの赤身、鯛、サーモン)
*長芋の豚肉巻き
*茄子とピーマンのおじゃこ煮
*ぼっちゃんかぼちゃのバター蒸し
*お吸い物(豆腐、青ネギ)





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豚もも肉のしゃぶしゃぶ用のお肉を4等分にして巻いてます。
お肉めちゃ少なめですが、充分美味しい^^食べごたえもばっちりです。



我が家は血液型全員A型だ。
几帳面、真面目などのイメージが強いA型だが、若干わたしとなーちゃんだけは、「本当にA型なの?」と疑わしい部分も多いにあるのは否めない(汗)。
まあそこまで几帳面ではないにしろ、でも家族全員に当てはまるのが
「ヘンなところで几帳面」だというところだ。

それぞれにこだわりの几帳面さを発揮するのだが、、、、、


先日オットとてんきちが真剣に話し合っているのが聞こえてきた。
彼らは大まじめに話し合っていた。






歯磨き粉の出し方についてを。






歯磨き粉は、わたしがスーパーで食料品を買うついでに買ってきた特売セール品だった。
この歯磨き粉を使うのは、おこちゃまのすぅ以外の4人。
つまり、オット、わたし、てんきち、なーちゃんだ。
ごくごく普通と思われるその歯磨き粉だが・・・たしか278円くらいではなかっただろうか、
(あ、ちなみにオットは朝用の歯磨き粉と夜用の歯磨き粉、朝用の歯ブラシ、夜用の歯ブラシを使い分けている。歯ブラシに関してはでも、てんきちもわたしも朝用と夜用がある 笑)

この歯磨き粉が争点になっているようだった。


買って来たばかりだったその歯磨き粉は、2種類ほどの色がストライプ状になって出てくるタイプのものだった。


オット「ちゃんとまっすぐに押さな、ストライプがきれいに出ーへんねんで?」
てんきち「いや、俺はちゃんと出してる。
この後ろの部分を押すと、きれいに均等に色が出る」



おわかりだろうか。
歯磨き粉のストライプの部分は、CMのようにばっちり均等に出るかと言えば、たまに白部分が多かったりすることがないだろうか?
大体わたしの場合、歯磨き粉はごく少量しか使わないので(使い過ぎは歯にも良くないので、1回の使用量としてはおよそ3ミリほどか?)そんなにストライプが均等に出てくるかどうかなんて判別不能だ。


しかし男たちは真剣だった。
それから数日にわたって歯磨きタイムにはこの話題が上り・・・・そしてその数日後。







洗面所には見覚えのない真新しい歯磨き粉がさりげなく置かれていた。

ストライプがきれいに出ないという理由により、オットが買ってきたその歯磨き粉は、もちろんどこを押しても白一色しか出てこないタイプのものだった。

我が家の洗面所には、現在4種類の歯磨き粉が置いてある。
1つ目、ストライプの模様の歯磨き粉。
2つ目、オットの夜用歯磨き粉
3つ目、すぅの子ども用歯磨き粉
4つ目、新しく仲間入りした白一色の歯磨き粉

歯ブラシは9本。
オット2本、てんきち2本、母さん3本、なーちゃんとすぅは1本ずつ。
全部現役だ。



芸能人でもあるまいに、歯が命なのだった。




++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイの視線の先には一体何が!!!!!!
待て!!!!次号!!!!!!!


(引っ張るほどのことはないけれども・・・汗)



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル