母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
行ってきました!
クミンの日、ハウス食品さん×レシピブログさんのイベント、スパイスセミナーin大阪へ!!

朝から生憎のお天気で、傘を片手に家を出たんだけど、傘を持った時に思い出した。



去年のクミンの日のスパイスセミナーも雨だったΣ(゚Д゚;)
誰やねん!雨女は!雨男は!





あれ・・・?先日調布での料理教室も土砂降りの雨だったような(((゜д゜;)))
まさかわたしっすか!!!!!!!!(゚Д゚≡゚Д゚)

前置きはさておき、スパイスセミナーは15時からの部と19時からの部がありました。
会場には上の写真のようなスパイスがずらりと並べられており、ブロガーのみなさんカメラを持って集まります。
スパイスマスターの浜崎さんから、スパイスについての講義があり(去年も面白かったのですが、今年もさらにグレードアップ!辛さと温度の関係や、スパイスにまつわるちょっとした豆知識も沢山聞けて、かなり興味深かったです。メモ取りまくり 笑)、その後ミニトークショー(汗)があり、それからお楽しみのマイカレー粉作り、そして試食タイムと続きます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
司会の栗本さん。
栗本さんからのスパイスミニ情報。
カレーが衣服についてしまって、洗ってもいまいち黄色い色が取れない・・・!ってこと、あるよね?
このカレーの黄色い色の元はターメリックの色素成分である「クルクミン」なんだそうですが、これはなんと紫外線(直射日光)に弱いんです。
なので太陽の下で干すと、衣服についた黄色い染みが少し緩和されるんだとか!!



こういうミニ知識、オバちゃん大好き!!!!!



スパイスは全て植物なんです。
スパイスの作用には3つあって、まずは①香り付け、または臭み消し
それから②着色

そして③辛味を付与する


この3つをうまく組み合わせたのがカレーってわけ!
香りづけにクミン、着色にターメリック、辛味にレッドペパー。
この基本のスパイスに、もっと複雑にスパイスをブレンドしていくんだけどね。

浜崎さんのスパイスの講義は「なるほど!!!!!」と思わず膝を打ってしまうようなスパイスにまつわるお話が沢山。
例えば黒コショウと白コショウの使い分け。
普段は専ら黒コショウ専門のように使っているわたし。
白コショウは主にホワイトソースやクリームシチューに使うっていうのは知ってはいたんだけれども、どうしてそういう使い方をするのかというと、色がつかないようにするため、、、、くらいしか思っていなかったわたし。
違うんです。

色がつかないようにするためと言うのも一つの理由にはなっているんですが、ホワイトペパーにはスカトール臭というにおい成分があり、これはクリームなどの乳製品、乳脂肪分の臭みを消し、ほのかな甘い香りを付与してくれるんです。
乳脂肪分繋がりで、脂肪分の臭みを消してくれることから、ラーメンに入れるとラーメンの脂の匂いにマッチするわけです。


また、ナツメグってハンバーグなんかのひき肉料理に使うよね?
肉の臭みってつまり脂のにおい消しなんですって。
脂肪の臭み=ミルクの臭み消し
なので、ナツメグも牛乳などの乳製品のにおい消しになる。
牛乳苦手なすぅにはナツメグやホワイトペパーを使ってホワイトソースを作ってやると牛乳臭さが消えて食べやすくなるのかも^^

スパイスのブログを連載させていただくようになってもう2年。
最初は本当に恐る恐るって言葉がぴったりなほど、おっかなびっくりスパイス使いだったわたしも、今では普段の料理にもスパイスは欠かせないものになりました。
日本ではあまりなじみのないスパイスでも、ほんの一振りするだけいつものお料理ががらっと表情を変えたり、グレードアップさせてくれたり、塩分や他の調味料に頼らず素材の旨味を引き出してくれたり。
スパイスって凄いなぁ!と改めて考えさせられました。



と言いつつ、そんな難しい話抜きに、美味しい!これが一番単純だけど伝わるよね。


お待ちかねの試食タイム(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
見よ、この試食とは思えないほどのたっぷりの量を盛り付ける母さんを。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)

これに驚いちゃいけない。
15時からの回で食べたカレー↑ですが、19時からの回でもしっかり食べましたから。



マンゴーラッシーには、カルダモンを少量加えて。
おおおおおおおおお爽やか!香りがぐっと良くなる!
カルダモン、大好きだ、、、、
(それ以上にわたしが好きなのはクローブ。歯医者さんみたいなにおいが好きなんです)


とーっても楽しくてためになるスパイスセミナー。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ブロガーの皆さんも、同じテーブル同士の方とお話がとっても盛りあがっていらっしゃいました^^
そして母さんにも声を掛けてくださった皆さん、ありがとうございました。
オバちゃん、嬉しかったですーーーー
頑張って無理して若づくりして(ぷ)、コンコンのブーツ履いて行って良かった!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
写真はレシピブログの代表の、粟飯原さんです。
いつもお世話になっております!!

このあとは1杯だけと言いながら打ち上げにもちょこっと参加させていただき、1杯だけのはずが何故か乾杯のビールのあと白ワイン、、、赤ワインが並べられ・・・


ハッと気付いた時には、途中の駅から一緒に帰ろうと約束していたオットとの待ちあわせの時間過ぎてる!!!!
駅のマクドで待ってるとのメールを見てあわてて電車に乗りました^^

++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
夜は大体手足しか見えません。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
たまに鼻先。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル