昨日は小学校の運動会でした。
アメリカ旅行を名目に買ったデジイチ(とレンズ)は、今まで持っていたものより望遠機能が素晴らしくて、母さんもうカメラに夢中!じゃなくって娘を撮るのに夢中。
まるでストーカーの如くシャッターを切っておりました。
(帰ってきて枚数を確認してビックリしましたが、アメリカ旅行の数日間以上の枚数を消化していました)




夢中のわりには腕がないので、娘は見切れております↓
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

でも、運動会の間中、終始笑顔の娘たちに癒されました^^
2人とも走ってる時ですら、めちゃめちゃ笑顔。
(つまりなーちゃんもすぅも、足は速くないということです)


なーちゃんは4年生になったので、今年はいよいよ憧れの応援団へ立候補していました。
2学期に入ってすぐのころだったか、
「なーちゃん応援団に入れたぁ^^」
と喜び勇んで帰ってきたのを聞いた、兄と妹。



彼らは一様に
「信じられへん・・・なんで好き好んでわざわざ」
「すぅちゃんは絶対嫌や・・・恥ずかしいもん」
と消極的発言。

しかしそんな発言を屁とも思わず
「だってあたし、人の前に出るの大好きだもーーーん!
人に見られるの、大好き~~~~~!」

と、2人をあっという間に一蹴。


さすがはなーちゃんです、伊達に長年ダンスやってません。
人前でも全く動じないオットに似て、心臓には亀の子たわし並みに毛が生えているのでございましょう。
恐れ入谷の鬼子母神。




1日中炎天下で過ごしてすっかり疲れ切ったので、晩ごはんは
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
鴨南蛮蕎麦ではなくかしわ南蛮蕎麦。
蕎麦は6人分茹でましたが足らない、、、、

それに買ってきたてんぷら、お寿司を付けて(*´∀`*)母さんラクをさせていただきました(あ、いつもか)。

かしわ南蛮蕎麦は、酒、醤油で下味を付けた胸肉をごま油で表面だけさっと焼き、取り出しておきます。
鶏肉を焼いた鍋に自家製の和風だれと水を入れて煮立て、先ほどの肉を戻したもの。
鶏肉に火を通し過ぎないくらいで戴くと柔らかく食べやすいと思います。

そこものすっごい大事だろうってな材料、「長ネギ」を買うのを忘れたので昨日は刻み青ネギをたっぷり薬味で添えてます。
いつも1束買ってきたら全てを小口切りにしてタッパーに入れて冷凍するんだけど、昨日は刻んだその1束の青ネギ、半分以上兄さんが薬味として使ってしまいましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ

大の薬味好きです。

一口食べるごとにネギ追加。


どさ!どさ!ばさ!と。
麺なのかネギなのか分からないくらい入れるのがお好みらしい。
夏の間は麺も蕎麦つゆも冷たい→「ひやひや」のが美味しかったけれど、昨日は麺は冷たく、つゆはアツアツなのでひやあつ。
冬は今度はあつあつで戴きましょうかね。




さて、真夏のようなガンガンの日差しに、オバちゃんもうバテバテです。
昨夜、お風呂の時に鏡を見て気が付きました。



デコルテにはくっきりとTシャツの跡_| ̄|○ il||li
オーノー(TωT)なんてこった

手ぬぐいをぐるぐる巻きにしておくんだった。




++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル