母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月7日木曜日の晩ごはん
*鰤と青梗菜のオイスター炒め
*肉じゃが
*出汁巻き卵に大根おろし
*レタスとミニトマト
*あさりと三つ葉の味噌汁




肉じゃがは玉ねぎ、じゃがいも、人参、白滝、豚バラ肉。
みりん、醤油のみの味付け(*´∀`*)
水も一滴も入れず、お野菜から出る水分だけで蒸し煮にしてます。
じゃがいもほっくほく。
玉ねぎのあまみ、豚肉のうまみ!
大鍋いっぱいに作りましたが、全く残らず。



出汁巻き卵に使った卵は5個。
塩、醤油、水、それにかつお節を1パック。
うちのスタンダード巨大出汁巻きの出来上がりです。
5人で分けるとこんなに少ないですが(汗)・・・






(おまけ)
遠足だったすぅの弁当。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
くるくる巻き巻き
*大学ポテト
*ポテサラ
*ゆかりごはん
*黄色いミニトマト


くる巻きは弁当に入れる時には時短バージョンで作ります。
フライパンで周りを焼いてから、レンジでチン。
チーズが落ち着くのを待ってから切り分けます。
フライパン+蓋でやるより早いです。


大学ぽてとの作り方のポイントは、焦げ目がつくまでしっかり焼くこと。
サツマイモの中の水分がぬけてお箸で触るとカサカサという音がするくらいまでしっかり焼きます。
ここまでやると、芋のめちゃいいにおいがしてきます。
そしてこうしておくと、カリッと仕上がるのです^^
フライパンの中の油をふいたら、先にタレを作るので芋は端っこに寄せておく。
つまりカラメルを作るわけです。
ぱりぱりの大学ぽてとの作り方でした(*´∀`*)


このレシピはめちゃ思い出のあるレシピ。
ごくごく初期のころのレシピで、クックパッドに載せていたもの。
作ったよ報告をものすご~~~~~く沢山の方に戴いたのを覚えています。
お料理好きの色んな方々と知り合いになるきっかけにもなった。
今でも、当時の皆さんが作ってくださった写真を見ると、胸がいっぱいになる(昔は今みたいに「つくれぽ」もなかったからね^^HPにアルバムみたいにして残していました)。
まだすぅが1歳の頃のお話です^^
・・・・・・それから色んなレシピを考えたり、載せたりするようになって・・・・・そして今のわたしがある。
あれからもう、6年。

これが原点なのかも・・・・と言っても過言ではないほど、大事な思い出いっぱいのレシピです。


わたしのレシピを参考にしてくださって、ありがとう。
「美味しかったよ」と優しい言葉を掛けてくださってありがとう。









「てんきち母ちゃんのあっという間のおかず」をアマゾンでご予約いただきました方へ。
当初の入荷数より予約数のほうが多かったため、一部発送の遅れがあったそうです。
現在もお手元に届いておられない方、大変ご心配ご迷惑をおかけいたしました。
出版社のほうで調べてもらったところ昨日新たに入庫されたそうですので、徐々に解消される見込みだそうです。
そして・・・

お陰さまで早くも増刷決定の連絡が来ました。
ありがとうございます。
皆さまの毎日の食卓のヒントになりますように!!ボロボロになるまで使ってやってもらえると、嬉しいです。
てんきち母ちゃんの あっという間のおかず/井上かなえ

¥1,050
Amazon.co.jp






++続きはメイさん劇場++




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カモ~ン♥








読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル