母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月14日木曜日の晩ごはん
*イタリアンハンバーグ(「てんきち母ちゃんの晩ごはんマジック」より)茹でほうれん草添え
*ブロッコリーの器焼き
*かぼちゃサラダ
*豆腐の味噌汁





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これも阪神百貨店地下のお肉屋さんのひき肉で^^
1パック450g入りで500円(*´∀`*)
このひき肉、てんきちがまだ保育所へ通っていた頃よく仕事帰りにも買っていたひき肉です。
やっぱり美味し~い♪
めちゃジューシーな仕上がりになりました。
ハンバーグが高カロリーなので、ほうれん草はバターソテーにせずに茹でたままで添えました。
トマトソースを絡めて食べます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の塩蒸しかぼちゃが少し残っていたので、サラダに。
カッテージチーズとカレー粉、塩もみきゅうりとレーズン。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おやつは上新粉で作った低カロリーでお腹持ちも良いスノーボール風クッキー。






ここのところ娘たちのパパへの口の利き方について、あらっと思う事が多かった。
てんきちは絶対にしなかったのに、やはり下の子はこういうところで親に気を使う事がないのだろうか。
パパと仲が良いのは大変良いことだが、パパはお父さんであって友達ではないし目上の人を敬うということについて、彼女たちに諭しておかねばと思った矢先のことだった。

母さんがお風呂に入っている間にオットが帰宅、布団にすでに入っていたがまだ眠たくなくてお喋りをしていたらしい娘たち、パパが帰ってきた嬉しさから興奮のあまりまた口の利き方が良くなかった。
母さんが風呂から上がるのを待っていると言った2人は怒られてシュンとなったか、寝てしまっていた。
(その後オットに「口の利き方が悪かった2人をちょっと叱った」という経緯だけを聞いた)



翌朝、先に起きていたなーちゃんと2人で話した。




何で怒られたのか、まず全く理解していなかったため(布団の中で騒いで寝ていなかったから怒られたと思っていた)、前々から母さんが感じていたこと、つまりパパへの口の利き方が悪いということ、パパは友達ではないということ、年上の人を敬うということ、母さんはなーちゃんの(またはすぅの)ここのところの口の利き方についてどう思っているかを伝えた。





4年生になって少し理屈をこねたり、怒るとプイッとそっぽを向いたり、口の利き方が悪かったり、反抗したり、少しずつオトナへの階段をのぼりはじめた娘。
頭ごなしに叱りつけ、説教したところでますます反発し、表面上では理解するそぶりを見せたとしても、本当に心の奥底まで理解してもらい、自分から「それは悪いことなんだ」と思わなければ、本当の意味での話し合いにはならない。


しかしこの時、ついついわたしが伝えたいことを一気に並べたてて熱弁しまったため、娘ははいはいそうですかそうですかそりゃすいませんでしたという態度になり、分かったからもう行ってもいいでしょ?という顔付きになった。

「目上の人を敬いなさい」「口のきき方が悪いでしょう!」「そんな言葉づかいをしてはいけません!」と指示命令を出せば出すほど、娘はますます遠くに行ってしまう。


少し考えて、別の方向からなーちゃんに質問してみることにした。

昨日、なにが原因で叱られたのかは分からないけれど・・・
例えばなーちゃんが最近よくパパに言う言葉で考えてみようよ。


「アンタたばこ臭いねん!」「たばこ、はやく止めいや!」「臭い!こっち来んといて!」
という言葉を言うよね?



自分はたばこの臭いが嫌いだと伝えることはいいことだよ。

たばこをやめてほしいとなーちゃんが思ってるのを伝えるのもいいことだよね?




だけど・・・



だけど?



自分がダンスからへとへとになって帰って来た時に、「おかえり」も言ってもらえずに
「アンタ汗臭いねん!」
「臭いから、ダンスなんか止めいや!」
「こっち来んといて!」
という言葉を次から次へと言われたらどうかと聞いてみた。

それとも
「汗がついてて風邪引くから、お風呂入ってきたら?」
「汗いっぱいかいたんだね。服がぬれてるから着替えたら?」
と言われたいか。



それまでのうんざり説教でプイッとむこうを向いていた娘は、突然下を向いた。



そして涙をぽろぽろこぼしながら


「嫌な気持ちになる。」




たった一言、それだけ言った。
涙が落ち着くまで休憩し、笑顔が戻ったところで再び話し合い開始。


パパの立場になって、パパの気持ちを考えられたね。
言葉って人を傷つけるためにあるんじゃないよね。
何のためにあるの?
「暇だからかな!」


_| ̄|○ il||li
さすがなーちゃん・・・
母さん話し合いを終わりそうになってしまったが、気を取り直して・・



暇だから学校の先生は喋ってるの?
母さんは今喋ってるの?


「あ、違うか。
伝えたいから。
自分の気持ちをわかってもらうため」



そうだね。
人を傷つけたり、その人より強いことを示すためにあるんじゃないよね。
(暇だから喋ってるわけでもないよ 涙)


自分がどんな人になりたいのか、考えてみようよ。



ここまで話すと、ついに
「あーーーーーはいはい!もう分かった!
なんか疲れた肩凝ったーーー」
と娘は飽き飽きしてしまったのだった。







++お知らせ++
レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画「スパイスブログ」で連載中の「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」の更新日ですー
今回のお題スパイスは香りソルト。
テーマは「香りソルトで手早く出来る♪おうち居酒屋レシピ」です。
結婚してから居酒屋通いからすっかり足を洗ってしまったわたしですが(笑)、例えば自分ちでママ友と一緒にワインの会をするときに出したいおつまみメニューって何かな?って考えてみると・・・・

若いころとは少し好みが変わってきたのか、こんなおつまみで飲みたい!と。
めちゃ簡単レシピですが、めちゃお勧め。
是非覗いてみてね→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」
本日、お昼前ごろの更新になります。



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル