母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月19日火曜日の晩ごはん
*マグロの唐揚げ&ブロッコリー
*かぼちゃのグラタン
*えのきと竹輪の味噌汁




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日バイキングで食べたマグロの唐揚げがとーっても美味しかったんだけど、衣がしっかり付いてて中がふんわり柔らかで美味しかった。
うちでマグロの唐揚げするときは、いつも片栗粉だけだったのでこれは早速作ってみなければ♪とチャレンジ。

お刺身用のいっちばん安いマグロがあるでしょう?
昨日は100g138円くらいだったけど、そのまま食べるには水っぽいし筋っぽい。
そんなマグロでOK。

簡単な作り方メモ:
材料(4~5人分)
・赤身マグロ 500g
・茹でブロッコリー 1株
A
・塩 小1/2
・胡椒
・酒 大1
・醤油 大1
B
・卵 1個
・片栗粉 大5
・ガーリックパウダー 少々
・オイスターソース 小1
・米酢 小1
作り方
1)マグロは一口サイズに切り、Aを揉み混んで10分ほどおく。Bを混ぜる。
2)1のマグロをBのボウルへ全部入れ、全体を混ぜる。
3)揚げ油を熱し、中温から高温で2を色よく揚げる。
4)ブロッコリーと一緒に盛り付ける。お好みでマヨネーズを絞る。


ちなみに肉だと思って食べた人・・・・全員。

鶏胸肉っぽい食感になります。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
甘くてホクホクっとした食感の栗マロンというかぼちゃ(ん?栗とマロンって同じじゃないのか?)を使って、子どもたちの大好きなグラタンに。
と言ってもお手抜きバージョンです。
簡単な作り方メモ:
材料(4人分)
・かぼちゃ(種を取った状態で) 400g
・ベーコン 100g
・玉ねぎ 1個
・バター 10g
・生クリーム 200cc
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量
作り方
1)かぼちゃは2センチ角くらいに切り、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは2センチ幅に切る。
2)耐熱ボウルにかぼちゃを入れて塩を少々振り、手で全体を和える。ふんわりとラップをかけてレンジ(700w)で4分加熱し、串がすっと通るようになったら玉ねぎとバターを乗せてラップをかけさらに2分加熱。※ご家庭のレンジによって加減してください。
3)生クリームとベーコンをくわえて混ぜ、グラタン皿に分けていれ、ピザ用チーズを乗せる。トースターで焦げ目がつくまで焼く。


※最初にかぼちゃや玉ねぎにある程度火を通しておくのがポイント。
ほくほくかぼちゃならば、生クリームを混ぜたらかぼちゃが水分を吸って適度なとろみがつきます^^




++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル