母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月20日水曜日の晩ごはん
*牛肉とシイタケとニラのオイスター炒め(何故こんなに真っ黒に写っているのかは謎)
*里芋と蛸の煮物
*レタスのサラダ
*青梗菜の味噌汁




牛肉が少なかったのでおおぶりのシイタケをまるで肉扱いで調理。
下味を付けた牛肉と、片栗粉をまぶしたシイタケを炒め、紹興酒とオイスターソースで味付け。
ニラはさっと火を通す程度。
シイタケ好きにはたまらないこの肉厚っぷりですが、そうではない人にはさぞかし厳しかろうということで、茹で卵のお肉巻き照り煮も一緒に作りました(兄さんにはこっちメインで)。
茹で卵は半熟気味につくり、薄力粉をまぶして豚薄を巻き付けます。
巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、全体が焼けたら一旦脂分を拭き取り、みりん、醤油で絡めます。
ブロッコリーを添えたら色的にも完璧です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
副菜はねっとり美味しい里芋の煮物。
蛸の旨味がしみしみです。

砂糖、みりん、醤油、お水です。
お出汁じゃなく、ここは水でね。
素材から出る旨味を上手に利用しましょうね。






買ったばかりの塾用のカバンを、夕方自分の不注意でペンキまみれにしてしまった兄さん。
さらに夜、塾へ行くのに自転車の鍵が見つからず、もしかしてさっき自転車に差しっぱなしにしていたかもと期待して降りたらやっぱりなくて、遅れるわけにいかないのでそのまま塾まで走って行き、帰りももちろん徒歩で帰ってきたらしい(そして帰宅後、重ねられた本の隙間から鍵を発見)。
さぞかし落ち込んでいるだろうと思いきや、夜寝る前になってヤツは笑いながらこう言っていた。




今日の俺は朝からツイていなかった。
(どんだけ自分がツイていなかったか、どんだけそのたびに落ち込んだかテンションが下がったかを順に説明)








こんだけツイていなかったから、夕方交通事故にあってもおかしくなかった。
自分は交通事故に合わずに済んでラッキーだ。
このくらいのことで済んで良かった。
死ななくて良かった。
怪我もなくて良かった。




ホンマや。
無事に帰って来られて良かったな。


前々から塾用のカバンをずっと欲しがっていて、一昨日ようやく気に入ったのを見つけて買ったばかりのお気に入りのカバンだったのに。
どうして立ち入り禁止と書いておいてくれなんだ!
ロープを張ってくれなんだ!
どうして周りにいた人はヤツに教えてくれなんだ!
ってかそもそも急いでいたからとは言え、ヤツはなんて不注意なんだ!!!
と腹を立てていた自分を反省した。

大きくなったものだ。
わたしが中3の頃ってこんなにも大人だっただろうか。




ヤツのポジティブシンキングはどうやらオットに似ているようだ。


++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の夕方のメイさん。






別の日のメイさん。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
狭くてもいいの、アナタの傍なら♡




くぉらぁぁぁぁぁっ
ランドセル片付けんかぁっ




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル