母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月21日木曜日の晩ごはん
*カワハギと長ネギの煮つけ
*かぼちゃといんげんのそぼろ煮
*豆苗とシイタケの煮浸し
*なめこの味噌汁




かわはぎ=ハゲ
実家ではハゲと呼んでいたと思うんだけど、調べてみたらこれって地方によって呼び方の変わる魚なんだそう。
頭付近の見た目がそう呼ばれる要因となっていると子どもの頃は信じて疑わなかったが、皮を剥ぐという意味からその名で呼ばれているらしかった。

ぷりぷりと弾力のある身でなーちゃんが大喜びで食べました^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メインがお魚であっさり系だったので、副菜にちょこっとひき肉を。
かぼちゃでこってりの煮ものです。
お汁まで全部絡めて食べられるように、片栗粉でとろみを付けています。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これもなーちゃんが
「このシイタケ、肉みたい!」
と喜んで食べました。

何でも食べるなーちゃん、わたしの小さい頃にそっくりだと実家の母に言われます。
多くは食べないんだけどね、まんべんなくなんでも食べます。




そして遅く帰ってきたなーちゃんに味噌汁を温め直しながら、今日の出来事を話すなーちゃんのお話に夢中になっていた母さん。
お腹が空いたから先に他のおかずを食べ始めたなーちゃんに、魚の説明をしているうちにすっかり鍋のことを忘れた。




どのくらい経った頃だろうか。
なーちゃんの向かい側に座り、ぺちゃくちゃ喋りながら・・・
どこかの家から美味しそうな匂いがしてきてるわ~



どこの家かしら、五平もちを焼いているのは・・・




あらあら、まだ匂いが漂ってきてるわ~五平もち。
晩ごはんタイムに五平もちだなんて羨ましい(*´∀`*)b


ってか窓も開けてないのにこんなに匂いが漂ってくるなんて、相当な量を作ったのね~
まるでスーパーの店頭でこんがりと焼きながら売ってるかのように匂うわ~


その時風呂から上がったすぅが台所へ入ってくるなり
「母さん!?

何の匂い?!
何作ってるの!?

なんか焦げてるよ!?」





ハッΣ(゚Д゚;)
五平もちじゃない!!!!!!!!!!!!
味噌汁鍋が焦げてる匂いじゃん!!!!!!!!!!!



なめこはすっかり溶け、汁部分がちょうど干上がった状態。
味噌はいい感じに香ばしく焦げておりました_| ̄|○ il||li


ああああああああ(T_T)
なんちゅーサザエっぷり。

しかも味噌の焦げるにおいを五平もちだと信じて疑わなかった自分。






数時間後帰ってきたオットはリビングへ入るなり、
「ん?


クンクンクン・・・この匂い・・・・






タルトでも焼いた?」






味噌を焦がした匂いは相当甘い香りだった模様。




++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
続く。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル