母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月22日金曜日の晩ごはん
*牛もも肉のタタキ@ニンニク醤油だれ
レタスとプチトマト、大葉を添えて
*レンコンと白滝のきんぴら
*生湯葉とアボカドの甘酢醤油和え
*もやしの味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
1カ月に1度くらいしか行かないスーパーで、きれいな牛のモモ肉の塊を発見!
グリルで焼いて保温して、簡単美味しい牛のタタキの完成です。
作り方はコチラ→☆






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メインの牛肉は5人で300g。
肉星人達には少し物足りないかも・・・と思ったので、副菜には歯ごたえのあるレンコンと食感の楽しい白滝を使いました。
みりん、醤油、塩、柚子コショウなどで味付け。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
生湯葉って美味しいよね^^
ワサビ醤油で食べようかと思ったんだけど、メインの牛肉も醤油味だったのでこちらは甘酢醤油で和えました。
お肌つるつるになりそうな予感(予感だけ)。





先日、兄さんの中学校生活最後の大きなイベント、合唱祭にこっそり潜入した。
その昔、小学校の頃の音楽発表会で口パクならぬ指パクをしたという過去を持つ、全く音楽に興味のない(いやもちろん相変わらず氷●●介には夢中ですが)兄さん。
注意)指パク=合奏の担当楽器の鍵盤ハーモニカ、明らかに皆と指の動きが違ったのに、何食わぬ顔をして演奏している振り・・・つまり息を吹かずに音を出さずに弾いていた

何度聞いても
「親なんか見に来てるヤツおれへん」
とそっけなかった去年は行くのをやめたのだが、後からママ友に
「何で来なかったん?
めちゃめちゃ感動したで・・・ホンマに良かった。

来年は絶対行きや!」
と聞いたからには!


実は3年間一度もサッカーの試合を見に行けなかったことを、ものすごくものすごく後悔しているので(「絶対来るな」と言われたのを鵜呑みにして正直に見に行かなかった。最後のチャンスだった試合は、仕事が入って行かれなかった。最後の試合、みんな泣いたそうだ。それを見ていたママたちも貰い泣きしたそうだ。)体育祭も合唱祭も絶対見に行こうと心に決めていた。



会場に入ったのは2年生の発表の途中だったのだが、着席した途端に胸がいっぱいに。
無理してでも来てよかったと心から思った。
合唱のなんと美しいこと。
うまいとか下手とかじゃない。
女の子はもちろん、声変わりし途中の男の子もみんな一生懸命に歌っていた。
一生懸命にやっている姿(よそ様のお子さんですが)を見させていただき、それだけで感謝の気持ちでいっぱい。

・・・・・しかし途中から母さんある理由により、ピアノの伴奏ばかりが気になってしまいどうしても
(ああああ間違えませんように)
(頑張れ!頑張って!もう少し!)
とオバちゃん思わず身を乗り出しつつ、心の中で大声援を送り続けた。
(大丈夫、伴奏は見知らぬどっかのオバちゃんの応援がなくたって完璧でしたから)




いよいよ兄さんのクラスの課題曲のピアノの伴奏が始まった。
と同時に眼球にみるみるうちに溢れる何か。
ついこないだではなかっただろうか?
学生服だの体操服のジャージ(少し大きめを買おうかと相談した)の試着に中学校を訪れたのは。
小学校から一転、古い校舎と中学校という大人っぽい雰囲気に圧倒されたのは。
入学式に一人だけ赤いスニーカーで来てしまったのは。






舞台の上の息子が若干気だるそうに見えたのはきっといつもの恥ずかしさの裏返しなんだろう。

友達にも恵まれ、きっといい3年間を過ごしたんだろうと思う。
途中からではあったが、残り全ての合唱を心行くまで楽しませてもらった。
本当に楽しかった。
自分が中学校の頃、あの中に居た自分も思い出した。
客席から聞くんじゃなく、舞台の上で自分の声、みんなの声を全身いっぱいに震えるほどに感じながら歌ったあの感じ。
曲の合間に隣で歌ってる子に
「あなたって喋る声は小さいのに、歌う時だけ声でかいよね」
と言われた時のあの衝撃(T_T)


懐かしさでいっぱいになった。




そして帰る道すがら考えていたことはただ一つ。
なーちゃん、明日からピアノの練習、本気でさせないと!!!!!!!!!






++お知らせ++
8月末から9月頭に掛けて行った、アメリカンビーフを知る旅の模様がコチラで記事になっています^^
取材する母さんが見られます→アメリカンビーフイベントレポート






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
使命感に燃えるメイ。



ってか何もないから!
行かなくていいから!





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル