母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月24日、日曜日の晩ごはん
*パセリのお肉
*付け合わせに焼きポテト、それに人参とブロッコリーのクミンサラダ
*スンドゥブ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パセリのお肉は結婚当初に作っていた頃よりも徐々にまた変化を遂げていますが、昨日はこんな感じで作りました。
材料(4人分)
・豚ロース厚切り肉 4枚
・塩、胡椒、薄力粉 各少々
・ニンニク 1片
・パセリ 大きな1束分
・サラダ油 大1
・バター 20g
・マッシュルーム 6個
・醤油 大1と半
作り方
1)豚ロース肉は脂肪と肉の間に切れ目を入れて縮むのを防ぎ、塩を振ってラップをかけて30分ほど冷蔵庫におきます。その後余分な水分をふき、胡椒をふって全体に薄力粉をまぶす。ニンニクはみじん切り、パセリは葉の部分をざくざくと切っておきます(あんまり細かくし過ぎず)。マッシュルームは薄切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひき、1の豚肉を両面こんがりとした焼き色を付けながら焼く。肉を取り出して皿に置いておく。
3)空いたフライパンにバターを入れ、ニンニクを入れて香りがたつまで炒め、ここへマッシュルームを入れてさっと炒める。全体にしんなりとなったらパセリと醤油をくわえてざっと混ぜて火を止める。
4)肉を切り分けて皿に盛り、3のソースをたっぷりと掛ける。



お肉はアメリカンポーク。
塩をしてしばらく馴染ませておくと余分な水分がぬけて塩味がしっかりとつき、コクが増します。
さらに焼く前に薄力粉をまぶすことで、柔らかくジューシーに焼けます。
パセリのソースは昨日はマッシュルーム入りに。
お肉が少なくてもいやむしろマッシュルームだけでもいいかも!と思ってしまった^^

ロース肉は4枚で我が家では5人分。
なーちゃんとすぅで1枚を半分こ、わたしは2/3枚ほど分、オットとてんきちは1枚ずつプラスわたしの分も少し食べてもらってます。
写真ではわたしは2/3量くらいなんだけど、結局2切れ残してオットに食べてもらいました。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スンドゥブは餃子の日に作ろうと思ってたのにねヾ(゚Д゚ )ォィォィ
実は2週連続で映画館通いしてるんだけど(最初の週は「海猿」、次の週は「大奥」、そして今週は「13人の刺客」の予定 笑)、最初の海猿を見に行った帰りに食べたスンドゥブが美味しかった!
あさりやらシーフード入りが美味しさの決め手かな~と思ってたのに、あさり買うのを忘れた・・・・
んーーーーどうしよう・・・と考えて思いつきで作ったのがこちら

なんとツナ缶入りです^^
材料(4~5人分)
・キムチ 100g
・豚小間肉 100g
・長ネギ 1本
・えのきだけ 1袋
・絹ごし豆腐 1丁
・ツナ缶 小1缶
・ごま油 大1
A
・水 600cc
・紹興酒 大1
・醤油 大1

・味噌 大2
・塩 少々
作り方
1)豚肉は細かく切り、長ネギは斜めに薄切り、えのきだけは石づきを取って3センチの長さに切る。ツナ缶は油を切る。
2)鍋にごま油をひき、キムチと豚肉を炒める。色が変わってきたら長ネギとツナ缶をくわえてさらに炒め、Aを注いで煮立たせる。えのきだけをくわえ、豆腐を手でちぎりながら加え、味噌、塩で味を整える。


もっと辛味を!ってなツワモノは(うちでは兄さん)、レッドペパーを追加してください。
意外に甘かった!
もっと辛くてもいいね!
ツナの旨味と豚の旨味が染みでてなかなか美味しかったです^^
兄さんには「えのきとかいらんやろ」と文句言われましたが、聞こえないふりをしておきました。
残さず食べていたので全く問題ありませんとも。



ついでだから人参とブロッコリーのクミンサラダの作り方もメモっとこうね。
材料(4人分)
・人参 1本
・茹でたブロッコリー(あればでOK) 1/2株
・塩 適量
・クミンシード 小1/2
・オリーブオイル 大1
作り方
1)にんじんは千切り。ブロッコリーは細かく刻む。
2)人参は塩を振って揉み、しんなりしたらぎゅうっと絞ってボウルへ。ブロッコリーもボウルに入れ、クミンシードとオリーブオイルを入れて和える。




週明けから愛想なしの記事でごめんね。
出掛けます。



++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
どうよこの自慢げな顔!!!!!



(あ、兄さんおもいっきり部屋着だった_| ̄|○ il||li)

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル