母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月4日木曜日の晩ごはん
*白菜と牛薄切り肉の重ねスープ煮
*ズッキーニのひき肉炒め
*レタスと長芋のシャキサクサラダ
*アボカドとチーズの辛子明太子和え
*大根の味噌汁



白菜と牛薄切り肉の重ねスープ煮は、いつもの豚バラ+白菜のときのようにみりんとお醤油ではなく、あっさり塩味です。
詳しい作り方はスパイスブログに載せる予定(*´∀`*)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ズッキーニ祭り開催中なのに気付かれた方は?
先日コストコへ百億年ぶりに行ったときに、ズッキーニが1袋・・・1キロ入りで680円くらいだったのです。
今日はまだまだあるズッキーニ3本を使って炒め物に。
豚ひき肉とズッキーニ、味付けは塩コショウ、酒、醤油、水、花椒、それに水溶き片栗粉、ごま油。
ズッキーニのぽくぽくした食感がとっても良かった^^
けど、時間を置くと少し苦味が出る模様、、、、
先に食べたわたしやすぅ、兄さんは感じなかったけど、後で食べたなーちゃんは
「ちょっと苦いかも、、、」
と言っていました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
アボカドとチーズ、それに辛子明太子。
黄金の組み合わせ。
アボカドにレモン汁を振りかけ、味付けはチーズのしおっけと明太子、それに香り付けにお醤油をちらっと。
チーズは今日はクリームチーズではなく、ブリーを使いました^^
オサレにクラッカーにのっけて食べても美味しそうだなと思いつつ、おもいっきり白いご飯のお供にしましたが。




本日この記事が更新されるころ、すでに新幹線の中^^
東海地方の皆さま、何卒お手柔らかにお願いいたします。
明日行くよ~とお声掛け戴きました方、お返事が間に合いませんでした、、、すみません!
しかし戴いたメールには全て目を通しておりますので、メールした○○だよっと声を掛けて下さると嬉しいです♡




・・・・・・ってかこの方向音痴のすっとこどっこい母さん、駅から迷わず行けるだろうか(ってかそもそも巨大名古屋駅を出られるだろうか 汗)
名古屋駅構内で大きなスーツケース片手に大汗かきかき右往左往しているオバちゃんを見かけたら、「頑張れ」とそっと心の中で励ましてやってください(´;ω;`)ウッ…

++お知らせ++
レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボサイト「スパイスブログ」で連載中の「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」、本日更新日です。
今月のスパイスを使って作るのは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらっ!
これ、「あっという間のおかず」の本のコラムにも小さく載っているレシピなんですが、ちょうど今月のスパイスを使って作るのです。
多めに作っておいて色々アレンジするのもまた楽しいレシピ。
是非お試しくださいね。
てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!


※お昼ごろの更新になります。



++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

肉球はおひさまのにおい。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル