母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月10日水曜日の晩ごはん
*ミートボールとキャベツのあっさり系トマトシチュー
*ブロッコリーとかぼちゃの胡麻ドレッシング
*おからのツナみるくサラダ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
煮込むだけでこんなに美味しくていいの(*´∀`*)ってなくらい、美味しくなります。
キャベツをもっと沢山入れたら良かったーーー
煮込むと野菜はかさが減るので沢山入れて煮込んでください^^


簡単な作り方メモ
材料(4人分)
☆ミートボールの材料
・合びき肉 450g
・卵 2個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大3
・塩コショウ、ナツメグ 各適量
☆シチューの材料
・ダイスカットトマト缶 2缶
・セロリ、玉ねぎなど適量
・キャベツ 1/4玉
・水 400cc
・コンソメ 2袋
・塩 適量
・イタリアンハーブミックス 適量
作り方
1)セロリや玉ねぎを薄切りにし、キャベツは一口大にちぎる。鍋にトマト缶、セロリ、玉ねぎ、水を入れて煮立てる。
2)煮立てている間にミートボールの材料を混ぜて生地を作る。鍋が煮立ったら、ミートボールを丸めながら落としていき、全部入れたら再び煮立つのを待ち、あくをすくう。
3)中火から弱火に落とし、キャベツとコンソメをくわえて30分ほど煮込む。
4)塩、ハーブミックスで味を整える。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レンジでチンした温野菜に、胡麻味噌ベースのドレッシングを掛けました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

クリーミーで洋風のおから煮です。
簡単な作り方メモ
材料(4人分)
・おから 200g
・ツナ缶 小1缶
・牛乳 300cc
・塩 少々
・コーン缶 1缶
・マスカルポーネチーズ 50g

作り方
1)鍋にツナ缶と牛乳、塩を入れて煮立て、おからを入れて5分ほど混ぜながら煮る。
2)煮汁が少なくなったらコーンの汁けを切ってから加えて火を止め、仕上げにマスカルポーネチーズをくわえて混ぜる。

※マスカルポーネは入れなくてもどちらでもOK。
甘くてよりクリーミーな仕上がりになります。





先日学校で調理実習があるとかで、深夜11時過ぎたころに
「エプロンどこ?」
と無理難題を言いだした兄さん。

母さんの職業柄、我が家にはエプロンだけは色とりどり、形も様々、シミ具合も様々、かなりの数のエプロンが揃っている。
がしかしその中に、中学生の男子が着けるようなカッコいい系エプロンなどはあるはずもなかった、、、、
(兄さんが料理が趣味というならばともかく、全くそうではないので)




シンプルな生成りのギャルソンエプロンがあったので、これならどうだろうと見せたが首を縦に振らない。
黒のギャルソンも赤もダメだと言う。
そもそもギャルソンエプロンなどもってのほかだと言う。

それなら給食当番のエプロンでも貸してもらえとぶつくさ言いつつ、やっと兄さんが首に縦に振ったエプロンはモスグリーンの・・・・


ガーデニング用エプロンだった_| ̄|○ il||li


このガーデニング用エプロン、我が家にガーデンはないのに何故と不思議に思われるだろう。






実はこれ、何を隠そう最初の本が出た時にオットがプレゼントしてくれたエプロンだ。
おめでとうの意味を込めて贈ってくれたエプロンだ。
可愛いキッチングッズやガーデニンググッズが所狭しと並べられている女子御用達の・・・・つまり中年のオッサンにはかなりこっぱずかしい店で、オットが一人で買って来てくれたものだ。

まさかガーデニングエプロンだよとも言えず、2,3回着用したのみでその後はタンスの肥やしとして現在に至っている。


こんな風に日の目を見るとは♪プニュ( ´∀`)σ)Д`)
さすが男同士、好みが合うようだΣ(ノ∀`)ペシッ



ちなみに数日後、調理実習では何を作ったのかと聞いたところ

「・・・・・マー・・・マー・・・・




マーマレード?

ちゃうな、マ・・・・マ・・・・・

マー・・・・マー・・・・
なんかマーマレード的な名前の・・・・」



と兄さん。


マ?!
マだと?
マーマレードに近いだと!?



マッシュルーム?
マシュマロ?
マスカット?
マーガリン?

何?小さめのケーキ?
分かった、マフィンだ!




・・・・・・答えは








マドレーヌでした。









++続きはメイさん劇場++





昨日はコルクマットの敷き換え作業をしておりました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お買い得品だったからかな?
何故か縁の部分が大量にΣ(゚Д゚;)

こんなに縁ばかりどうしろと??



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
写真にはこれだけしか写っていませんが、これの数倍縁が入っておりました、、、


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
このうちには縁を外してイタズラする犬が居ると分かってたかのような、充実の縁揃えです。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
オットのイタズラでした。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル