昨日は東京でしたので晩ごはん日記はお休みしてお出掛け日記を写真満載でお届けします。
仕事の前に心の友とランチに行こう!と約束していたので、3時間前には品川入り^^
そこから一緒に新橋まで移動してお昼ごはんです。
金目鯛とアスパラのパスタだったかな?
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

美味しく戴きました(*´∀`*)

それよりもオバちゃんは目の前にちんまり座って黙々と食べるキュートな姫に目が釘付け。
ストーカーのようにもっとばしゃばしゃ写真撮りたかったーーー
もうね、可愛くて可愛くて隙あらば頬ずりしてやろうかと、いや連れて帰ろうかと、いやいっそのことその場でかぷっと噛みつきたい衝動に駆られるほど、めちゃめちゃ可愛かったー(※犯罪です)。





その後日テレに行ってみよう!と言うことになり、ぶらぶら移動。
ショップで子ども達にお土産を選びました^^
なーちゃんとすぅへは誕生月がモチーフになったジジのストラップ。
兄さんは要らないっかと思っていたら、ヤツが喜びそうなものを発見してしまった・・・
スッキリで前にやってたテリーさんの顔の形のぐにゅぐにゅしたボール^^
その何とも言えない触り心地でストレス解消出来るという商品。
それか、ところてんでストレス解消グッズとどちらにしようか悩んだのですが、見た目のキモさにぐにゅぐにゅぼーるに決定。
レジに並んでいざ支払いの段になって壁に飾ってあるクリアファイルの中にもまた、ヤツが喜びそうなものを発見してしまった母さん。

絶対喜ぶだろうとそれも買いました。










・・・・・ガキ使のクリアファイルなんですが、なんとそれはヘイポーのクリアファイルだったのです!
買うっきゃありませんとも プニュ( ´∀`)σ)Д`)
年末のあの番組を心から愛する兄さんの為に♪


さてその後友とは別れ、お仕事へ。
先週もパナソニックさんでお仕事でしたが、なんという偶然、今回もパナソニックさんのビルへ^^
(別のビルでしたが)
今回東京へ来た理由は、こちら!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「スパイスセミナー&座談会」に参加させていただきました♪
スパイス大使の皆さま、それからヤミーさんも一緒に(*´∀`*)
ヤミーさんに会うの、久しぶり~~~~
相変わらずの美声にうっとり。
(自分の声が低いため、ヤミーさんのあの柔らかな声は癒されるのです)

さて、
我が家にもカレー星人は3人も居ると言うくらい、日本人はカレー好き国民でして、その消費量と言えばなんと1週間に1皿は食べている計算になるほど。
カレーと言えばスパイス!ですよね。

スパイスの効果は大きく分けて3つありますよ。
1つめは香り付け、または臭み消しの効果。
2つ目は色づけの効果。
3つ目は辛味付けのため。

これは基本編↑
そして今回は応用編として
「スパイスはブレンドして使うと薬臭さが弱くなり、全体的に香りがまろやかに感じられるようになるので初心者でも使いやすくなる。」
ということをお聞きしました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ハウス食品の栗本さん^^
めっちゃ濃い内容の講義なので、一言も聞き逃すまいと必死になる母さん(汗

スパイスって聞くとどんなスパイスを思い描くかな?
身近なものだと胡椒とかかな。
ナツメグやオールスパイス、それからバジルとかローズマリーとか・・・
でもあまり使いなれないものとか、馴染みのない香りのスパイスを初めて使う時ってけっこうドキドキするもの。
使い過ぎるとホント薬臭くなっちゃったりして、入れなければ良かったぁ、、、なんて後悔しちゃったり。
そんな時に使いやすいのがブレンドスパイスなのね。
例えば
・カレーパウダー
・五香粉
・チリパウダー
・ガラムマサラ

ほぉら!見て!母さんが好きなものばっかり(笑)!
だって使いやすいんだもの。
振るだけでOK。
少々入れ過ぎても香りに丸みがあるからそれもOKなのも使いやすいところ。


スパイスって上手に使えば減塩効果も増甘効果もあるので、ヘルシー生活にはぴったりとも言えるのね。
セミナーで勉強したことをもっともっと日々の生活に取り入れて行けたらいいなあと思う、あっという間の講義でした。

栗本さんの講義のあとは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パナソニックさんのIHクッキングヒーターを使った調理のデモンストレーションを見学させてただきました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
じゃじゃん!
うちはガスなのでこうやって実際に触れる機会はそうそうないので興味津々見学させていただきました。
凄いね、IHって。
すっごいお利口なんだねぇーーー

手前のお鍋には揚げ油が入ってるんだけど、170度をずっと維持し続けてくれてるの。
40分(だったっけな?)経ったら自動消火するんだって。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
危ない!ボウルが燃えちゃうよ!
ってなこんな近くで作業しても問題なしなんだって。
手前に調理スペースがあると、切ってすぐ入れられるし、また盛りつけのお皿をずらっと並べるのにも使える。
なるほど!!




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
揚げものをしても熱くないの、熱気が。
夏は嬉しいよね^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ミックスビーンズ、ウインナー、パセリの洋風かき揚げ。
てんぷら粉にターメリックと香りソルトを入れてあります。
ウインナー入りで子どもも喜びそう^^

試食を終えたら、ショールームの見学をさせていただきました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いつかこんなキッチンで料理教室やってみたいなぁー

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
クリスマスのディスプレーが素敵です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちら母さんが一番気になったキッチン^^
お店やさんみたいだよね。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
掘りごたつ式だよ。


実は・・・
新幹線の時間が迫っており、皆さまにごあいさつも出来ぬまま見学の途中で帰らせていただきました。
皆さんとお話したかったのにーーーー
ヤミーさんもごめんね、、、、
またゆっくりお会いしましょう~(*´∀`*)

ハウス食品の皆さま、レシピブログの皆さま、素敵なイベントに呼んで戴きありがとうございました!
教えていただいたこと、またスパイスブログの方でも実践していくのでそんな形で読者の皆さんにもお伝えできればと思います。
日々勉強しますっ





++お知らせ++
本日はスパイスブログで連載中の「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」の更新日です。
今月のスパイスの煮込み系のスパイスを使って、お題の「おうちビストロシチュー」に挑戦しました。
是非覗いてみてね→「てんきち母ちゃんのスパイスかずdeおかわり!」



++お知らせ②++
ずーっとずーっとさぼり続けていたれしぴぃ置き場のレシピアップ、どどーんとまとめて頑張りました。
頑張りを見てやってください、、、
きゃべつすぅぷ
時短かぼぐら
まぐろの唐揚げ
肉玉高野
バラコン
時短バージョンツナと人参の春雨煮
じっくりじゅわっと旨味広がる野菜スープ
茄子としめじのしっとり和風はるさめ煮
レンコンとベーコンの和風パスタ
秋刀魚の梅おろし煮
帆立マヨのサラダ仕立て
ほこっと♪海老芋の味噌煮


ちょ・・・すみません、
緊急事態故、メイさんの写真はお休みします。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル